二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆オオバン!《そりゃ、飛ぶでしょうけどネ…》

2019年02月22日 | 野鳥

港で…。(2月5日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

オオバンって、ズングリとした体形で 真っ黒い体に薄いピンクのくちばし 小っちゃな赤い眼をした、どちらかといえば地味な鳥さんです。

クイナ科  オオバン!
港近くに流れ込む川の土手で、たくさんのオオバンがヒドリガモと一緒に食事をしていました。

 

この辺りではよく見かける光景です。

 

港に着くと、今度は単独でプカプカしているオオバンがいました。

 

突然、バチャ バチャ っと水を掻く音が…。
音のした方を見れば、「うひゃ~、オオバンが飛んでる~!」 そりゃ 飛ぶでしょうけどネ。 この体形でも やっぱり飛ぶんだなぁ~!って、感心しちゃいました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 重量級の飛翔シーン。 見ごたえありました!(笑)

以上 2019/02/05撮影 (^^♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの公園、久しぶりの虫さ... | トップ | ☆カンムリカイツブリ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2019-02-23 09:12:07
オオバンの飛翔、観られそうで実はなかなかお目にかかれない場面ですよね。
水面を羽ばたきながら走るシーンは多いですが。
こうして真横から観ることはめったにないように思います。
貴重な場面をとても綺麗に撮影されていますね。

返信する
ロメオさん、こんばんは。 (東風庵)
2019-02-23 17:05:55
ありがとうございます。
普段はあまりカメラを向けることのないオオバンですが、飛翔シーンとなると話は別ですよネ~!
こんな場面が近くで見られてラッキーでした!(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事