二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

近くの公園、久しぶりの虫さん達…!

2019年02月21日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月20日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

気温はぐんぐん上昇して、お昼過ぎには20度近くにまでなりました。 この暖かさの中で、虫さん達も動き出すんじゃないかと、久しぶりに昆虫散策に出かけてきました。

グンバイムシ科  ウチワグンバイ!
体長は3㎜位…。 壁に張り付いていました。

 

ニンギョウトビケラ科  ニンギョウトビケラ!


(Nさんから、ニンギョウトビケラではないかと連絡をいただきました。ありがとうございます。)

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!…かな?
集団越冬をしているところは見たことがありますが、単独で動いているところは初めて…。 


(発見者Yさん、ありがとうございました)

 

カメムシ科  シラホシカメムシ!

 

ヒョウタンナガカメムシ科  シロヘリナガカメムシ!

 

 

ヒメヘリカメムシ科  アカヒメヘリカメムシ!

 

 

 

テントウムシ科  ヒメアカホシテントウ!

 

 

テントウムシ科  アカホシテントウ!
去年 プチブームになったアカホシテントウ、今年はどうだろうと梅の木を探してみたら、いましたネ~!  黒地の中に深みのある赤が魅力です。  (^^)

 

 

以上 2019/02/20撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆カワウ!《着水&離水》 | トップ | ☆オオバン!《そりゃ、飛ぶで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事