こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

ランド・オブ・ザ・デッド (2005)

2006年08月17日 | しびれるMovie


こっちゃんポイント ★★★★★
鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 93分
製作国 アメリカ/カナダ/フランス
公開情報 劇場公開 (UIP)
初公開年月 2005/08/27
ジャンル ホラー
映倫 PG-12

amazonでCHECK!  NTT-X storeでCHECK!

死者たちがある日突然ゾンビ(生ける屍)となって甦り、人間を襲ってはその新鮮な肉を貪り始めた。襲われた人間もまたゾンビとなり、やがて世界にはゾンビが蔓延しはじめ、生き残った人間はごくわずかになってしまう。そんななか、生き残った人間たちは川に挟まれた要塞都市に立て篭もり、ゾンビの襲撃におびえながら暮らしはじめる。そんな人間たちが富裕層と弱者とで対立しがちになった頃、ゾンビのほうには恐るべき変化が現れていて…。

(NTT-X store商品解説より抜粋)

オブ・ザ・デッド”はゾンビ映画の代名詞。
検索すると、「ハウス~」「フォレスト~」「ミート~」「チルドレン~」「レイク~」「ショーン~」...
とまあ、あるわあるわ。
しかしその殆んどは”まがい物”という、これまた節操のない世界でもあります。

そこで怒涛の御本家登場!
それがこの「ランド・オブ・ザ・デッド」なり。

やっぱゾンビ映画はこの人が作らなきゃ始まらない。
ジョージ・A・ロメロ監督
元祖で老舗のこのお方がついに吠えた、ってカンジ。

屍スリラー「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生(生ける屍の夜)」に始まり、
屍アクション「ゾンビ」、屍SF「死霊のえじき」。
この「ランド・オブ・ザ・デッド」は正真正銘その血を受け継ぐ”血統称つき”のゾンビ映画。
言うなれば”新時代ゾンビ知恵比べ映画”といったところ。(なんじゃ、それ?)

あのね。
ホラー嫌いの人に言わせれば、「どのゾンビもいっしょやん!」というところかもしれませんが、
ゾンビ映画にはゾンビ映画の美学芸術性がありまして。
こう、生きながら食われてゆく恐怖ですとか、噛み付かれてしまった後の哀愁ですとか、
はたまた生ける屍の大群にジワジワと取り囲まれる圧迫感ですとか、ね。
そんな演出が何よりも大切だったりするわけで。

この映画はそういう意味で、「面白い、面白くない」以前に
何より”安心感”が得られます。
名匠ロメロ作品を観ているという安心感。

まあ、死人に食われちゃうような映画に、安心感もへったくれもないっちゃないんですが、
本家のゾンビに食われて自分もゾンビになれるなら本望ですよね!(´0`σ)σ 
(・・・ですよね!って、オイ。同意をもとめるな!)

さあ、そんな「ランド・オブ・ザ・デッド」ですが、
この映画の見どころは”御本家ゾンビ”の進化具合
ついにゾンビに指導者が現れます!

仲間を引き連れ海を渡り、銃を乱射する黒ゾンビ(元ガソリンスタンド勤務)。
ゾンビ記念撮影、ゾンビ射的、ゾンビファイトと、
ゾンビをコケにし弄(もてあそ)ぶ人間ドモに窮地が訪れます。

ゾンビ以上の曲者、
ジョン・レグイザモデニス・ホッパーがバリバリ出ちゃってるのがまた(*`д´)bグッ 、なのね!

それにしても自分・・・。  こんな映画に★★★★★。

アカン、もう完全にホラー体質に戻っとるがな~。(つД`)・゜・゜。ハラホロヒレハレ

 

【三部作につづく新作】
ランド・オブ・ザ・デッド
【監督/脚本】ジョージ・A・ロメロ
【リビング・デッド・プロジェクト第3弾】
死霊のえじき
【リビング・デッド・プロジェクト第2弾】
ゾンビ
【リビング・デッド・プロジェクト第1弾】
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/
ゾンビの誕生


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (B級ホラーのニゲラ)
2006-08-17 13:08:58
よっ!待ってましたよ!

これ、面白かったでしょーー?

絶対、豪華キャストのA級ホラー映画だよね。



”オブ・ザ・デッド”シリーズは色々観せられたけど

これほど、クオリティが高いのは未だかってなかった(?)ホホホ・・・

この際、他の”オブ・ザ・デッド”シリーズも観ましょうね、こっちゃん!!

返信する
ホラー体質ですね。 (かぶゾンビ)
2006-08-17 18:58:03
完全なホラーな体質ですね。

まだ体質改善はしないんですか?( ̄∀ ̄*)



ロメロ監督の「ゾンビ・シリーズ3部作」ですね~。

もうこうなれば、こちゃさんの別名は「リビング・デッド・ドッグ」と呼ばせてもらいます。(・ω・)bグッ



・・・これだけアピールしてるんだから、mちゃんもどれか観ようという気になってるよね?( ̄∀ ̄*)
返信する
いやいや (m52387177)
2006-08-17 21:38:01
12ちゃい以下なので、この映画もみれまちぇん!



(笑)



イヤ-----(*゜∀゜*)-----ン!!!!



って、こればっかり。(´▽`*)アハハ
返信する
本家ゾンビ屋? (miyu)
2006-08-17 22:03:58
こっちゃんがここまでホラー&ゾンビ好きだとは

思わなかったですよ~っ。

だってコレってかなり怖そうだよね?

でも本家本元なら観ておいても良さそうだよね。

しかもホラーなのに安心感があるってなんだかステキ(´∀`*)ウフフ
返信する
御本家。 (【お返事】こっちゃん)
2006-08-18 01:37:56
▼B級クイーンのにげらさんへ

やっぱ、ゾンビはロメロに限りますわ。

楽しかった。

他の「オブ・ザ・デッド」も観てみましょ。

”シリーズ”とはまた違うと思うけど。(笑)

原題無視して無理矢理名前つけてるからねー。

これはモチ、A級です!





▼かぶゾンビさんへ

夏が終われば体質改善しようかと。

それまでどーぞ「リビング・デッド・ドッグ」と呼んでくらさい。

mちゃんにこの想いが届けばいいんだけどね。

未だに逃げ回ってるんだよ。

かぶゾンビさんもドンドン攻めて下さいよ。





▼mちゃんへ

おいおい。

どんどん若くなって行ってるじゃねーか。

どーなってんの。

こっちこそ、イヤ-----(*゜∀゜*)-----ン!!!!だよ。

そろそろ観念するんだ!





▼miyuぽんへ

あ。こっちゃんて、もともとゾンビ犬だから。

知らなかった?

これね、そんな怖くないんだよ。

ここまでくるとね、もう研究材料に近いんだよねー。

本家本元の前三部作から押さえておくと良いですよ。

そうすればこの映画の良さも伝わり易いのじゃないか、と。

別に伝わらなくても良いんだけど。
返信する
ありゃー (kuu)
2006-08-18 13:12:36
「~オブ・ザ・デッド」って、そんなにたくさんあるの?知らなかったーーー(T_T)

ミートとか、チルドレンとか、まだ見てないよーーー。でも、WOWOWで放映しないって事は、見ない方がいいって事かなーーー(^^)

これは、さすがに、面白かったけど、わたし的には、ゾンビには、進化して欲しくないのよ。だって、こっちゃんと似て、可愛いもんね、ゾンビって~~(^^)
返信する
▼kuuさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-08-18 19:53:41
あらっ?知らなかったの?

ゾンビ・フェチのkuuさんたるお方が。

なんてコトでしょ?

ただ、あんまり面白くないらしんだよねー

だからWOWOWでやらないのかな?



ん?こっちゃんが可愛いのはわかるけど、

ゾンビがこっちゃんみたいって・・・。



それ、どーゆー意味ッ?
返信する
横レス失礼しますね (B級クイーンのにげら)
2006-08-18 21:23:45
すみません。

”~オブ・ザ・デッド”は

wowowでやってますよ~。

少なくとも「ドーン~」「ショーン~」「ハウス~」が放映されましたよ。

是非観てね♪

返信する
▼にげらさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-08-19 01:00:24
あ。kuuさんのコメントにですね。

そっかー。

WOWOWでもちゃんとやってるのね。

kuuさんはね、ゾンビ・マニアの関西系女性なんですよ。

自分を美人だと勘違いしていますが

楽しい人です。

よければ遊びに行ってみて下さい。

そのレビューの多さに驚くはずです。
返信する
ご無沙汰です。 (千幻薫)
2006-08-19 18:12:12
こっちゃんどうも

ご無沙汰になってます。

数日前自分のブログ記事にも書いたのですが、自宅PCからgooブログへの書き込みができない現象を確認しました。14日からの現象なんです。なので今はお外で書き込みしてます。この映画まだ見てないです。こっちゃんのコメントで見る気になってます。

返信する