妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

妖怪日記 「 時は金なり ?? 」

2019-12-12 16:59:13 | 日記

「時は金なり」、よく使われる言葉。
だけど、誤解していたのかも知れない。
    
「時」は「金」と同じ様に大切なモノ
だから、無駄にせずに大切に使うように !!
という意味だと思っていた。
  
しかし、本当は違う意味だと気がついた。 
 
 
  
どちらも、社会生活を円滑に過ごす為のルール。
どちらも、その使い方で人格まで判定される。
どちらも、それが少ないと不安で落ち着いていられない。
どちらとも、それに人生が支配されてしまう危険があるモノ。
    
 

お金に、執着し過ぎない生き方があるように、
時間に、捉われ過ぎない生き方もあるようだ。
   
人生は、考え方ひとつ、という意味だろう。


 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿