いよいよ(ようやっと?)決勝日のレポートです。
決勝スタートはPM3:00から、つまり朝はとっても時間に余裕があります。
それでもほぼ日の出で起床してしまいました。
朝食はレトルトだったかな?
朝食を食べた後、観戦準備をしてもまだまだ時間に余裕があります。
これだけ余裕があるってことは、逆にレース後の時間があまりないって事です。
なので、空いた時間で撤収準備をします。
まず、テントの . . . 本文を読む
デグナーに移動して撮影場所を探します。
まだ空きがポツポツあったので、その中でベストと思われる場所を確保します。
ただ、その場所は日なたなのですぐ脇の木陰で昼食&休憩です。
2時間位休み、そろそろ予選が始まります。
すると、コースマーシャルが何やら準備を始めました!
??
そこにFIAのベンツがやってきました。
マシンを止めて~
タイヤ交換開始!!!
ベンツが . . . 本文を読む
なかなか捗りませんね~
ようやく土曜日の記事です。
前日はそれほど飲まなかったので、土曜の朝は快調でした。
起き出して、いつもの通りご飯を炊いて朝食の準備をしつつ、この日の装備を確認します。
朝食はウインナーと目玉焼きに納豆だったかな?
この日はフリー走行をデグナーで見て、予選を逆バンクで観戦の予定。
他のメンバーもデグナーに行くということなので、行きは皆揃って出発です . . . 本文を読む
さて午後の観戦場所はどうしよう?
金曜日はメインスタンド以外の席に入ることができます。
その中で写真を撮るのに楽しい場所は、1コーナか最終コーナでしょう。
終了後に温泉に行く事を考えると、最終コーナの方が近くって便利です。
ということで最終コーナで見る事にします。
再び東ゲートからサーキットに入り、グランドスタンド裏を突っ切り、最終コーナに到着です。
指定席は、遠目には . . . 本文を読む
写真の選別が面倒で更新が遅くなりました。
ぼちぼち再開します。
前日は夜中の3時頃まで飲んでいたような気がします。
それでも翌日は朝日を浴びて起き出しました。
この所毎回この場所が基地になります。
朝食の準備をしながら、それぞれまったりと過ごします。
朝食は、白いご飯に目玉焼きとスープ等でした。
さて、二日酔いでちょっとボーッとしながらも身支度をしてそれぞ . . . 本文を読む
ピットウォークが終わるころ・・・
ふとコース上を見ると!
去年と同じくシューマッハがロードバイクでコース走行していました。
この数時間後には引退発表していたのを知ったのは夜でした・・・
さて、ピットウォークを終えたので、次にやる事は例年通り西コースの確認です。
最終コーナのトンネルを抜けて観覧車の方に向かいます。
とその手前でレーシングシアターの建物 . . . 本文を読む
東コースウォークを完走してピットに戻ると、予想通り入場直後よりも人が少なくなっていました。
しかし残っている時間も1時間だけになっているのでじっくり見るのは厳しいか?
さっさとピットウォークを始めましょう♪
最初はマルシャ、ノーズが厚ぼったいのはやっぱり下位チームって感じですね。
HRTは薄いノーズですが、下面に空気を取り込む事を余り意識していなさそうです。
ケータハムはカラ . . . 本文を読む
それでは東コース一周してみましょう。
スターティンググリッドはもちろんポールポジションからです!
一コーナに向かう景色、人がいっぱいで見辛いですね。
右側がピットレーン。
ピットレーン出口付近です。
まだまだ直線が続きます。
1コーナに入り、2コーナに向かいます。
パイロンが有る辺りの右側と左側でバンク角が異なります、外側に膨らむと飛んで行っちゃうかな?
2 . . . 本文を読む
ようやく写真の整理が完了しました。
一部の方には大変お待たせしましたが、今年の鈴鹿の記事をアップしましょう♪
今年も数週前にいつものメンバーと鈴鹿作戦会議と称する無尽を行います。
酔っぱらう前にそれぞれが鈴鹿入りする日時を確認した結果、水曜出発組(=ピットウォークする)と木曜出発組(=金曜日から観戦)で別れて鈴鹿入りすることになり、メンバーは水曜組がK君と自分、木曜組が桃屋さ . . . 本文を読む