感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

2016 富士総合火力演習 本番

2016年09月20日 | 陸物

いつもサッカーを一緒に見ている方が今年の総火演のチケットに当選したのですが、結局一緒に行く予定だった仲間が行けなくなり、本人も行けないので譲ってもらえる事になりました。

という訳で、今年はまさかの2日連続で総火演参加です。

本番に行ったのは、バイク仲間のBBさんとたつろーさんです。

雨が降らなければ、セブンさんも参加だったのですが、雨の予報に負けて集合場所に現れません‼

いつも通りの場所にいつも通り集まり、駐輪場に移動、そしていつもの通りスタンド席の入場列に並びます。

天気は曇りで雲が低く視界が取れない様で朝イチの射撃練習は見合わせているようです。

それでもスタンド席に入る頃から雲も少し高くなり射撃練習を行っていました。

そして今回も無事にスタンド席を確保した頃には練習もほぼ終了していました。

その後、整地演習が終わり、いよいよ本番演習が始まります。

まずは各種装備の紹介です。

今回のりゅう弾砲射撃で新たな構成は、空中1点に集中弾着させてみせました。

一列弾着

恒例の富士山、雲で本体は見えません。

続いてヘリから降下する隊員

もう1機には迫撃砲をつり下げて運んできました。

昨日に引き続いて発射位置まで押して移動します。

弾薬を取り出し

砲身に装弾します。

弾薬から手を放すと同時にかがみ込む!

その瞬間に発射されました‼

一連の撤収作業、撤収は素早く行う必要があるので車で牽引されていきました。

アパッチ登場、今日もベイパーが良く見えます。

曳光弾が良く見えました。

10式が登場、射撃体勢に入る横の草むらに射撃地点を観測していました。

スラローム射撃からの後退射撃、大迫力です。

前段演習が終わりました、この日は雲が厚く空挺部隊のパラシュート降下は取りやめになりました。

後段演習が始まります。

F-2からの援護射撃でしたが、F-2は雲の上を飛んでいたので見ることができません。

ヘリ降下

バイク偵察部隊の登場です。

1台はバイクを倒して周囲を警戒中

もう1名は敵状を偵察中

バイクは後方でエンジンが掛かって1速に入った状態で放置されていました。

偵察終了後の移動、倒れた状態からのアクセルターンで移動していきました。

87式の支援射撃

10式の支援射撃

90式の突入射撃

そしてフィナーレ、この日は別の用事があったのでこのまま撤収しました。

 

おまけ

動画を少し撮ってみました。

2016年 総合火力演習 予行 87式戦車射撃 ①

2016年 総合火力演習 予行 87式戦車射撃 ②

2016年 総合火力演習予行 90式戦車射撃 ①

2016年 総合火力演習 予行 10式射撃 ①

2016年 総合火力演習 予行 10式射撃 ②

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。