感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

中国地方ツーリング その1

2016年05月22日 | バイク

今年のゴールデンウイークですが、前半は天気が良かったのに中途半端にイベントがあったので長距離のツーリングに行く事ができませんでした。

そこで5/6に有給をとって、5/5~5/8の間弾丸ツーリングに行って来ました。

これまで伊豆半島や三浦半島はチョイチョイ走っていて、長距離ツーでは房総半島巡り能登半島巡り東北巡りそして紀伊半島巡りしてきたので、今回は本州一周の残り区間となる中国地方です。

果たして4日間で巡って来れるのか?

どうせ途中でチョイチョイ道草しながらになるのでちょっと厳しい様な気がします。

そこで紀伊半島巡りの際に行った明石まで高速で一っ飛びし、明石から一般道で気のままに走ります。

家を出たのが早朝の3時過ぎです。

気温が9℃まで下がった中央道を走り、東名に出て養老SAで初休憩&給油です。

朝日を浴びて少し体が暖かくなってきました。

ここまで289.3kmで15.92l給油、燃費は18.2km/lでした。

高速をハイペースで走ると燃費が悪い・・・

給油を済ませて、再び走ります。

明石で一般道に出て、海沿いを目指して走りますが、途中で気になる看板を発見!

はい、お城探検する時間は無いので、とりあえず城の周囲をバイクで一周しましょう。

ここは大手門です。

塩谷門を入った所に大石神社がありました。

参拝はせずに写真のみです。

二の丸門の手前までは行けましたが、そこで行き止まり。

Uターンして海沿いを走りましょう。

だんだん瀬戸内海っぽい景色が続くようになります。

岡山市のあたりで本日2度目の給油です。

353.5km走り、15.07lの給油、燃費は23.5km/lでした。

さて、引き続き走り続けましょう。

瀬戸大橋のたもと鷲羽山で景色を楽しみます。

平家が集った場所だったような気がします。

なんだか古い町並みがいい雰囲気です。

ちょっとバイクを置いて散策に行きましょう。

あちこちに狭い路地があります。

電車ものどかな雰囲気です。

ガード下のトンネルを抜けてみましょう。

脇道が気になる・・・

地図も見ずに適当に歩きましたが、どうやら目的地にたどり着けたようです。

大きな草鞋が下がっている山門をくぐります。

人気のない参道を歩きます。

階段を登り切りました。

振り返ると・・・

中学生の頃に見た映画のシーンとほぼ同じ景色が広がっていました。

更に境内の奥まで行くと3重の塔がありましたが、立ち入り禁止でした。

来た道を戻ります、石畳がいい雰囲気です。

気になっていた脇道に入ってみましょう。

こんな路地が続きました。

バイクを置いておいた尾道市役所まで戻ってきました。

さて、それでは先に進みましょう。

これらの砲身やスクリューは戦艦陸奥の物で、瀬戸内海に沈んでいたのを回収して展示しているそうです。

これらが展示されている場所は・・・

大和ミュージアムです。

当初の計画では、明石から下道で一気に大和ミュージアムまで来て、見学する予定でしたが、案の定途中で寄り道した結果、着いたのは日が暮れてからだったので、当然見学は不可でした。

ナイトツーリングになってしまいましたが、呉から広島に向かいます。

広島で行きたい場所は2か所あります。

1か所目は。。。

原爆ドームです。

そしてもう一つは。。。

エディオンスタ広島です。

本当は試合がある時に来たいんだけどな~

さて、そろそろ良い時間になってきたので今夜のお宿を探さないと・・・

できればいい景色が見られる所が良いけどと思って行ってみました。

大鳥居の夜景も撮りたいと思ったのですが、どこか判らない。。。

その後、どこかの公園に雨を避けて寝られそうな場所を見つけました。

ここで遅い夕飯&晩酌で一日目は終了しました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。