感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

祝!歓迎♪♪♪ ~前編~

2010年08月18日 | バイク

夏休みが始まる前に、EVOC近畿のakidjさんがソロキャンプツーリングで山梨に来るとEVOC中部とEVOC関東に書き込みがありました。

その予定では8/3の昼に山梨入りし、西湖でキャンプして翌日に富士山を一周して中央道を戻るとの事でした。

わざわざ来県され、しかもキャンプするのであればお迎えしない訳にはいきません。

キャンプにお付き合いして富士山一周ってのも有りかと考えていました。

ところが、8/4は仕事の都合がつかず休めない事が判明しました。

仕方が無い! 8/4が駄目なら8/3に休み、押し掛けでビーナスラインまでお迎えに行く事にしました。

 

前日の夜にakidjさんにメールで連絡を入れて合流する旨を連絡したつもりでした・・・

この時点で、akidjさんは夕方合流すると思い込んでいた為に会話が噛みあっていない事に自分も気がついていませんでした。

翌朝、家を出て甲府南ICから高速に乗ります。

快調に走りだしたのですが、前方の空はなんだか怪しい感じです。

韮崎を過ぎ、須玉を通過する手前で、怪しい気配を察してバス停でカッパを着込んで再スタート!

すると、案の定、雨が降り出しました。

 

八ヶ岳PAの手前でもの凄い降りになり、ちょっと雨をやりすごしました。

すぐに小降りになったので、再び走り始めます。

当初は諏訪ICまで行き、そこから白樺湖方面に進もうと考えていたのですが、時間が早そうなので諏訪南ICで高速を降りました。

一般道を走り、蓼科高原から白樺湖に向かいました。

蓼科高原から白樺湖のルートは道路が傷んで非常に乗り難かった・・・

大門峠からビーナスラインに入り、車山を抜けて霧ケ峰の霧の駅に到着しました。

 

ここで、akidjさんにメールで連絡を入れ、呆けっとしていました。

霧ヶ峰のパノラマです。

暫く待つと・・・

akidjさんから美ヶ原に到着したと連絡がありました!

という事は?

こっちから美ヶ原に向かうと途中で遭遇する筈♪

という事で遭遇戦開始です。

ほぼ中間地点と思われる三峰まで行っても遭遇しません!?

これ以上行くのは止めて、akidjさんが現れるのを待つ事にしました。

来た時に雨に降られたとは思えないとっても良い天気で爽やかな高原の景色が広がり、とっても癒されました。

 

癒されながら待っているとakidjさんが現れました!

去年のビーナスツーリング以来の再会です、挨拶を済ませると・・・

akidjさんが自分のエリミのフロントタイヤを見始めました?

何かと思い、見てみると・・・

どうやら美ヶ原でキャリパーを固定するネジが外れている事に気がついたそうでフロントブレーキを使わずにここまで来たそうです。

このままでは危険なので、他のネジを流用できないか探ってみましたが、適当なネジは見つかりません。

仕方が無いので、霧ヶ峰にあるガソリンスタンドでネジを貰えないか聞いてみる事にしました。

フロントブレーキが無いakidjさんを先頭に霧ヶ峰に向かいます。

がっ!!  フロントブレーキを使っていない筈のakidjさんの速い事!

あっという間に霧ヶ峰に到着しました。

ガソリンスタンドに聞きに行ったakidjさん・・・結局、対応してもらえませんでした。

ここから予定通りに行く場合、白樺湖・蓼科・麦草峠・野辺山・清里・韮崎までホームセンターすらありません。

霧ヶ峰から直接諏訪湖に下ればホームセンターがあるので、予定を変更して諏訪湖に下りることにしました。

バイクに跨り走り出す前に!

霧ヶ峰に来たらこれが無いと!

って事で?

満足げに写真を撮るakidjさん♪

 

バターじゃがを食した2人は諏訪湖のホームセンターを目指して下ります。

今度は諏訪湖周辺のお店事情が不得手な私の先導です。

とりあえず諏訪IC辺りに行けば何かあるだろうという事で少し道を間違えながらもなんとかイエローハットを発見しました。

ここでネジを探しますが、丁度良いネジは見つかりません。

店員さんに聞いて、近くのホームセンターに行って見ましたが、そこにもありません。

こうなったらバイク用品店かバイク屋に行くしかありません。

甲府まで行けば何とかなるという事で、途中で観光しつつ20号を甲府方面に進む事にしました。

 

続く・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。