感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

箱根ツーリング(観光?) その2

2010年11月24日 | バイク

あ~

らんでぃさんのブログで今回の主要ネタが~

ネタが無ぇじゃん!

ま、いっか♪

てな事で、各マシンの撮影をしてくれているBBさんを置き去りにして西湘バイパスをぶっ飛ぶ一行。

西湘バイパスの出口で渋滞していましたがブンブンすり抜けて行きます。
箱根新道と国道1号の分岐で渋滞に並んでいる車をパスする為に左右に分かれました。
私は迷うこと無くセブンさんに付いて行くと…
国道1号に向かって爆進するBBさんとかずさん…
しろうさんとらんでぃさんは何とか車の間を掻き分けてこちらに合流しました。

まあ、フリーランって事で気にしないでそのまま進みます。
さすが秋の観光シーズン!
遅いバスが流れを阻害しますが、そこは大人なんでのんびり流します。

ペースは遅い物の景色を楽しみつつ走る内にあっという間に箱根峠に到着です。

箱根峠で合流したのは、花ひつじさん♪
始めましての自己紹介を済ませ、次の目的地は…桃源台です。
しかし、目の前の国道1号は芦ノ湖方面にむいて明らかに渋滞しています。
ここから芦ノ湖までかなりあるので迂回路の検討です。
結局、箱根新道から芦ノ湖大観IC経由で行く事に決定! 早速、移動開始です。

しかし、芦ノ湖大観ICから国道1号までの区間も渋滞!!
(後から地図で確認したら迂回しても余り変わらなかった気もしましたが気のせいって事で…)
途中、すり抜けしたりしましたが結局は、約2台を除いて大型バスの後ろに詰まってしまいました。
除かれた2台は、らんでぃさんと花ひつじさん!
何でもセンターライン付近に現れる光の道(滑走路?)が見えたのでそれに導かれたとか何とか言っておりました!?

さて、その後のすり抜けGameですが、箱根の関所を過ぎた辺りで、後ろを走っていたかずさんが、幅寄せしてきた車に邪魔されてすり抜けGameから脱落してしまい、BBさんは元箱根の交差点でかずさん待ちです。
交差点を左折(直進?)して先行した2台を追いかけます。

芦ノ湖の景観を眺めながら走っていると、突然、セブンさんがウインカーを右に点けて止まりました。
ふと見ると、先行した2台が止まっています。
どうやら、2台は次の目的地が桃源郷なのか箱根神社なのか判らず、とりあえず箱根神社に止まった様子です。
路肩にバイクを止めていると、後ろからBBさんとかずさんも追いついて来て、後ろに止まりました。


 

折角、ここで止まったので箱根神社に行こうって事になり駐車場に移動します。

バイクを止めて早速、弓道少女&巫女さん見学に出発です♪
まず最初に着いたのは、弓道場です。
しかしそこに居た方は…残念!
現実を受け入れられなかったらんでぃさんは2度見したとかしなかったとか…
気を取り直して今度は巫女さんです。

が!
何処にも巫女さんは居ません!!

下心丸出しのままではと思い直し本殿に参拝。

ちゃんと無事故無違反でツーリングを終える事を祈願します。

参拝を終え清らかな心を得た神として、下々の願望を見届ける事にします。

その中にはらんでぃさんの家庭円満を祈願した絵馬も有った様な気がしました。

色んな願望を見届けてすっかり世俗の欲を浴びてしまい下心は復活です。

隣にある九頭竜神社で切実なお願いをしている人や龍の手水でなにやらしている人がいました。
また、この境内には安産を祈願した杉の大木があり、その木の根元は大きな室になっていました。
今回のメンバーで安産を祈願するのは花ひつじさん?
しかし、その花ひつじさんの興味は安産では無く室の中にあった物みたい・・・

ところでどうでも良い小ネタですが…
本殿から降りる階段で前を歩いていたじいさん3人組!
前から上ってくる参拝者に向かって、階段の真ん中は神様の通り道だからそこを歩くのは罰当たりだ、罰が当たれば良いなんて言いながらフラフラと歩いています。
どうやら酔っ払っている様子!
言っている事は正しいかもしれませんが、傍から見ると酔っ払って絡んでいるだけで、そっちの方がよっぽど罰当たりな感じでした。

階段を降り切ると芦ノ湖に面した場所にたどり着きました。

ここで全員での集合写真です、後ろに居た父娘には迷惑を掛けましたが、どうやらお子さんは一緒に写りたかったみたいでした。

駐車場に戻る途中のお札やおみくじの売り場の中に始めて巫女さんに遭遇しましたがコメントは特に無し。
おみくじは100円と200円でデザインも数種類ありました。
皆で引きましたが、らんでぃさんが勘違いして100円のおみくじに200円投入した位で特に落ちはありません。
歩きながら、雑談していると…ウルフさんがこちらに向かっているとか、きゃわさきさんが来る様だとかって話になりました。
きゃわさきさんは100%この辺りの道を知らない筈、どうすんだろう?
一応確認してみようと思い電話してみますが繋がりません。

さて箱根神社観光を終え、本来の目的地である湖尻の桃源台に向かって走ります。

ちょっとツーリングっぽい感じです。

この区間は比較的スムーズかつ紅葉を眺めながら気分良く走り、あっという間に桃源台に到着です。
移動中にきゃわさきさんから電話がありましたが、仕事が片付かず合流できないと留守電に入っていました。
ここで昼食の予定ですが、最初のレストランは団体が入って来たので断られ、次に行こうとしたカレー屋さんは材料切れで断られました。
カレー屋さんの隣にあった居酒屋はセブンさんの一言で却下され、結局その近くの蕎麦屋さんに入りました。

最初はガッツリ食べようかとも思いましたが、少年2号が蕎麦アレルギーな為に普段食べられない蕎麦を食べる事にしました。(BBさんに被りましたが…)

蕎麦に付いてきた自然薯のとろろは粘りが凄く、そばつゆと混ざる気が全くありませんが必死に混ぜて漸く溶け込み、美味しく頂きました。

昼食後、お土産屋さんを覗いてお土産を購入し駐車場に戻ると…

仕事途中で抜け出していたセブンさんがここで仕事に戻るとの事でここでお別れです。

セブンさんを送り出し、本隊は次の目的地であり今回のツーリングの目玉であるススキ野に移動です。

ツーリングやチョイ乗りどころかほんの少しの移動で到着します。

早速、バイクを止めてススキ野散策開始です。
何時もここは車やバイクに乗ったまま眺めて通過するだけでこうして歩く事は始めてです。
入り口で、らんでぃさんが石に上ると…

それに集るメンバー達…
散々騒いだ後に隣の石の方が大きい事に気が付く…

景色を楽しみながら散策です。
ガレ場と土が混ざった道を登りたどり着いた先は…

ススキの背丈の方が人より高いので、高い所からの景観も堪能できず…
ほぼ予想通り何もありませんでした。

帰り道での出来事が楽しかったのはらんでぃさんのみ!

降りきると、ウルフさんがドタ参です。
バイクを皆の並びに止めて、こっちに歩いて来ます。

こちらに気が付いたので遅れてきた所を写真に収めていると~

その脇で他のメンバーが集合写真の準備をしています。
ウルフさんがまだ道路の向こうに居るにも関わらず集合写真の撮影です!

ギリギリ間に合いました?
この後、今回の写真を全て見る為の合言葉がススキ野の上に書いてある文字だから一人で行って来ないとウルフさんの参加資格が無いだとかいろいろ弄りました。


でもって、ウルフさんが記念の撮影を始めると…

また、メンバーがウルフさんに纏わりついて…

しかも先程と同じ小さい石の方に…誰も学習能力が無い様です。

散々、遊んだので駐車場に戻り、各自装備の装着です。
その間もおとなしく準備するだけで無く、ギャルを観察したり、

遊んだり…

そんなこんなで漸く次の場所に移動です。

ススキ野を通り抜け~

渋滞にハマリ~

らんでぃさんを差し置いて写真撮ったり~

紅葉を眺めながら走ったり~

そっこうとウルフさんを見て大笑いして~(画像なし)

トンネルでも大騒ぎしつつ~

最後の目的地であるふじみ茶屋に到着です。
お土産屋さんをひやかした後、おやつの時間です。
茶屋といえば~

ここでもBBさんと被りましたが、味噌田楽です♪
お茶をしながら富士山が夕日に染まるのを待ちます。
頃合を見計らって外に出ると、かなり温度が下がってきていました。
皆が富士山の撮影をする間に再び冬装備に戻します。

富士山を眺めると~夕日は左側の山影の向こうに沈んだ様子で富士山はホンノリと赤くなる程度でした。
その後の夜景も綺麗!

夕日と夜景を堪能したところで、ついに今日のツーリングも解散です。
かずさんと花ひつじさんとしろうさんは東名でワープ予定です。
相模原組はもう一走りって事で山中湖から道志で帰ります。
私は東富士五湖->河口湖->御坂峠で帰ります。

かずさんと花ひつじさんはブンブン行っちゃうとの事で先に見送ります。

しろうさんは後からのんびり行きたいので単独のお見送り。

残った4台で再び渋滞の下り坂です。
路肩が広い所はスリスリしちゃいますが、狭い所や「そっこう」がある所は自粛です。
御殿場ICを通過して渋滞を抜けましたが、まさかの国道138号で渋滞にはまりました。
本当は夏場に見つけた裏道があるのですが、余り走り込んでいないのと暗い夜道で間違える可能性が大なんで冒険は避けて渋滞を耐え忍びました。

東富士五湖道路の須走ICから先は空いていて良いペースで走行です。
途中、山中湖ICで相模原組と別れ、予定通り河口湖ICで降り、河口湖・御坂峠と良いペースで走り抜き19時ぴったりに帰宅しました。

帰宅して、一緒に走ったメンバー(のメアドを知っている人)に帰宅報告のメールを打つとすぐさま返信が!
何と東名で50kmの渋滞にはまっていた筈のしろうさんも帰宅したとのメールが帰って来ました!!
どんだけ~!?(ちっと古いなぁ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<おまけ>
おまけのちょっと前フリ…

前々回のとりモツーリングでウルフさんが離脱する際の会話と業種を聞いてピンと来てメールで確認した所、予想通り同じ系列会社に所属している事が判明し、更にウルフさんの職場は月に1回程度行っている某本社事業所である事が判りました。

と言う訳で箱根ツーリングの翌日、仕事の打ち合わせで、会社が所属するグループ企業の本社事業所(東京)に行く機会がありました。
朝、ウルフさんと連絡をとり合い、事業所内の某所で合流し社内で社食プチオフ開催です。
会社内でEVOCメンバーに会うのはもちろん始めてでしかも昨日一緒に遊んだのに、今は職場で会っているのは不思議な感じです。
社内の食堂でご飯を食べながら昨日の話で盛り上がりました。

またなんと仕事の話も似たような作業をしている部分があったりで驚きも二重です。

最近は余りありませんが、事業所付近に泊まる事もあるので、今度そんな機会があった時には飲みましょうって事でプチオフは解散しました~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ (らんでぃ)
2010-11-25 02:20:03
コメント書いてボタン押したら、うちのネットがメンテナンスに入ったー!
携帯から書き直し(泣)

今回は私の幸せいっぱいの記事でネタまで取ってしまったようで(笑)

ウルフさんがもし早く登場してたら、あの小さな幸せ絶対邪魔されてた!
良かったぁー!
返信する
はやぶさ関係 (セブン)
2010-11-25 20:17:04
「同じはやぶさ関係」という曖昧ながらかなり特殊で限定的な位置関係の職種だと思ったら、そーゆーことだったんですね。
こばさんはいかにも職人的な雰囲気を醸してますが、ウルフさんはどちらかというとアパレルな感じの外見なんで意外でした。
…とか書くとまた後で相模原行ったとき嫌がらせされちゃうだろうなぁ(笑)。
返信する
幸せって!? (こば)
2010-11-25 21:42:24
>らんでぃさん

いやいや、本当の幸せ(バトル!?)が有るんじゃぁないですか?
ウルフさん相当悔しそうでしたねぇ。

>セブンさん
あぃやぁ、私は同じ系列会社ってだけで「はやぶさ」とは関係無いんですが、あの手の機械は凄く興味が有ります。
返信する
レス遅くなりました。 (ウルフ)
2010-11-29 23:49:33
出張に行っていて、レス遅くなりました!

こばさん
ビックリしましたよねー。しかも社食でオフ会!
何G?とか、ランダム?とか・・そんな話しを自分の業種以外でしたのは初めてです。
また、社内プチオフしましょう!

らんでぃさん
満面の笑みですねー。私が邪魔する?そんな事しませんよー。だってあの二人、私の「さしがね」なんですからー(笑)

セブンさん
一応、私も職人系です。服は好きですけどね。
セブンさんの花火用!?Tシャツ。何気にいいなーなんて思ってます。
あれ!?相模原?何で来るんですか!?(爆)
返信する
お疲れ様です (こば)
2010-11-30 21:44:56
>ウルフさん
いゃぁ社食オフはビックリでした!
しかも話す内容が理解しあえるとはそれも驚きでした!!
来月も行く予定がありますのでプチオフやりましょう♪
また連絡します♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。