感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

箱根ツーリング(観光?) その1

2010年11月24日 | バイク

朝、5時30分に目覚ましの鳴る音で目覚める。
布団から出るとそれだけで寒い!
家族はもちろん全員寝ているのでそっとリビングに行き、軽く朝食を摂り洗顔&歯磨き後に防寒対策100%の完全冬支度を整えます。

ヘルメットを被り、そ~っと玄関を出て霜で凍っているバイクカバーを外します。
グローブを手に装着します。
朝早いので近所迷惑にならない様にバイクを押し出します。

家から少し離れた所でエンジンを掛け、暫く(といっても数十秒程度)暖機運転を行います。

ちょっとエンジンが暖まった所でエリミに跨りますが寒さで硬くなったシートはお尻に馴染みませんが暫く我慢です!
タイヤが暖まるまでゆっくり流して走ります。
今日の目的地は箱根方面で集合場所は西湘PAなので御坂路を登ります。
途中、道路脇の外気温表示は・・・

3℃でした!(ちっちゃくって見えないか・・・)
しかしこの後、御坂スキー場の辺りは何と1℃!
もしかして山中湖辺りは氷点下?
な~んて思いながら進みます。

御坂トンネルを越えて、富士山が見える場所に来ると~

麓は雲海が漂いその上に富士山が綺麗に見えました。
写真は走りながら撮影しました。
峠道を降りきると・・・
先ほど峠道の上から見た雲海に突入!

河口湖大橋はこの通り!

段々視界が悪くなりました。
この分で行くと東富士五湖道路は・・・

と心配しましたが、予想に反して雲海の上に出た為に視界は良好でした♪
気温も左程低くは無く体感温度は御坂峠と同じ位でした。
駕籠坂トンネルを抜けると・・・

朝日が良い感じで、しかも体感温度が明らかに上昇しています。
バイクの温度計計測で9℃位でとっても暖かく感じます。

須走の町中も朝日が逆光になり光に向かって走る感じが素敵です。

246号に出て一部旧道を走ったりしてワインディングを楽しみながら遅い車にも引っ掛からずに快適に走り、あっという間に曽我梅林の辺りまで来てしまいました。
この時点でまだ8時過ぎで集合時間までかなり余裕なのでミニストップで休憩して冷えた身体を缶コーヒーで暖めます。

身体が暖まった所で再び走り始めますが、国府津に着いた時点でもまだ1時間以上時間がありました。
ここまで約100km位だったので一応燃料を入れておこうかと思い、ガソリンスタンドを求めて国道1号を東進しました。
しかし、時間に余裕があるのと走るに従い調子に乗ってきた(?)為にどんどん進み、気がつくと大磯どころか平塚を過ぎ、茅ヶ崎を走っています。
この分だと江ノ島まで行けるじゃん!

って事で江ノ島です♪
写真を撮って、Uターン!

今度は西に向かって走ります。
あれ?
燃料入れるつもりだったんだけど・・・
途中で思い出して燃料を入れ、途中の渋滞をすり抜けて西湘バイパスに乗りほぼ時間通りに集合場所の西湘PAに到着しました。

西湘PAには既にBBさんとセブンさん、そしてしろうさんが到着していました。

ヘルメットを脱いで挨拶して・・・
バタバタしていたららんでぃさんとかずさんが到着。

実はかずさんはハーレーだったのでお仲間だと気がつかずにいました・・・ごめんなさい。

で、BBさんが集合予定者の確認をしている間に、話をしたり、イタズラしたり(細かい描写はらんでぃさんのブログを参照)して時間を過ごします。

ここでの集合者はこれで全員と確認した所で、今日の予定(適当にって事)と最初の行き先が道の駅、箱根峠でそこまではフリーランになる事を確認します。
西湘バイパスから箱根峠までの地図が頭に無かったので誰かの後を追尾していく事にして出発しました。

つづく



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海が・・・ (BB)
2010-11-24 00:57:38
写真を見せていただいたとき、朝からすごい所を走ってるなぁ~と
思っていたら、雲海だったんですね。

こばさんもかずさんに気がついてなかったなんてw

とりあえず、らんでぃさんとの掛け合い?は
もうここから始まっていたとは・・・知らなかった^^
返信する
すごい霧っ (きゃわさき)
2010-11-24 18:12:38
うーん。ひとりだったらたどり着いてないな…。
行ってみよう~っと。
連絡ありがとうございましたっ!!
返信する
濃霧 (こば)
2010-11-24 22:10:18
>BBさん
この時期の遠征はヤバイですがその先の楽しみがあるんで何とかなっちゃいます。
かずさんは確か去年の川越でご一緒していたのですが、その時はエリミだった(筈)なんで気がつきませんでした。
らんでぃさんはイジリ甲斐がある事に気がついちゃいました~

>きゃわさきさん
微妙~な感じだけどそれは案内しろってこんけぇ?
だけんども、そろそろ山越えはヤバイぞ!
返信する
Unknown (らんでぃ)
2010-11-25 01:59:02
あんだけ写真撮られて観察されていたとは・・・
すげー恥ずかしいけどネタにしちゃいました(笑)

早朝の富士山いいなぁー
返信する
ねた (こば)
2010-11-25 21:45:19
>らんでぃさん

離れた所から観察していて予想通りの行動がとっても楽しかったです。
カギを戻している現場を押えられたのは不覚でしたが・・・
早朝の富士山は落ち着いた感じでしかも雲を被る確率が低いのでお勧めですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。