感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

2010 富士五湖ツーリング その2

2010年08月07日 | バイク

さて、富士山の麓、中の茶屋を出発した一行は、ちょっと遅めの昼食に行く事にします。

と、ここで、おーすけさんは息子さんとの約束を守る為に、ここでお別れです。

国道138号線をおーすけさんは直進して河口湖ICへ、本体は途中で右折しました。

昼食は吉田うどんを食べる予定です。

その中でもちょっと変わった揚げ出しうどんといううどんが食べられる研考練というお店です。

一行の台数が11台と多いため研考練さんが富士吉田駅の近くなので、駅ビルにバイクを置き歩いて移動しました。

しかし・・・研考練さんは、骨折の為うどんが打てないので休業中でした

正直、楽しみにしていたのでショックです!

気を取り直して、もう一軒別のうどん屋さんに行ってみる事にしました。

が・・・こちらも休業日で閉まっています

余り、吉田うどんのお店に詳しくない私の心は折れそうです

後、知っている店は学生時代に行っていたあのお店だ

富士Qの裏手にあるお店に到着しました。

しかし、その古くからあるうどん屋は、吉田うどんのお店では無く、讃岐うどんのお店でした

参加された皆さん、今回はごめんなさい、吉田うどんをもうちょっとだけ開発しときます。

昼食の後、いよいよツーリングモードに入ろうとしたら...

らんでぃさんからBBさんにTELがあり、ハイランドの近くのローソンにいる事が判りました。

早速、お迎え&合流の為に移動開始です。

と、ここでもやらかしてしまいました・・・

ローソンの場所を勘違いして更にハイランド寄りのドンキ駐車場で気づき、そのまま駐車場かららんでぃさんに来てもらう事にしました。

ようやく合流できたらんでぃさんは125のちびエリミで参上

125エリミをまともに見た事が無い為か、心なしか周りのメンバーの笑顔が・・・

時間が押していた私は、らんでぃさんのお腹の燃料の様子を確認することも無く、他のメンバーへの紹介をも忘れ、行く先すら教えずに出発してしまいました

らんでぃさんに嫌われちゃったかなぁ?

さて、そそくさと出発した一行は、まず河口湖を目指します。

河口湖町の町内を通過中です、ちょっとした裏道を走ります。

あっという間に河口湖畔に出て、北岸を快適に走ります。

しかしこの時、前の車につかえて比較的ゆっくりなペースだったからなのか、それとも昼食後だったせいなのか、居眠り状態のメンバーが居たとか居ないとか・・・

綺麗な景色を見ながら河口湖畔を後にし、こんどは西湖です。

西湖湖畔もルートは河口湖同様な雰囲気ですが景色は全く異なります。

そんな湖畔を一気に走り抜ける頃、ポツポツと雨が落ちてきました。

なんとか大雨に降られる事無く、次の目的地である西湖こうもり穴に到着しました。

富士五湖周辺の~穴で有名なのは、鳴沢風穴と氷穴ですが、このこうもり穴はここ数年で観光地化された場所です。

以前は隠れ穴的で、子供の頃に懐中電灯片手に遊びに来ていました。

さて、団体料金が効くのか確認しましたが、団体は20名との事でらんでぃさんが増えて12名になったとしても、更に8名を追加しなければ団体になりません!

潔く、個人でチケットを購入し、いざ洞窟探検です。

入り口を入り、樹海の中の散策路を歩いてこうもり穴に向かいます。

昔とちがって整備された道を歩き、いよいよ探検です。

こうもり穴に入ると、

広い空間に案内板があり、更に奥に進みます。

途中、洞窟が分岐していました。

殆どのメンバーが行った左側は天井が低く屈んで進みましたが、右側はとっても低く殆ど這う寸前な感じで屈みました。

こうもり穴の中は冷んやりしていて気持ちよかったのですが、屈んで進む為に息は切れ、汗が滲む荒行になってしまいました。

最深部まで進むと・・・

WaruiRider(黒蜘蛛男)が現れました!

なにやら秘密基地でもあるのでしょうか?

ってここは蜘蛛ではなくって蝙蝠じゃあなかったけ!?

そんな悪ふざけしながら洞窟探検を終え、地上に戻ると・・・

とっても蒸し暑い!

これは耐えられない!ッて事で

ソフト部発動です

まあ、普通のソフトクリームだったのでコメントは無し。

ソフトを食べている間にかなりな勢いで雨が降り始めました。

暫く、雨宿りしながら雑談タイム、小降りになった所で、道の駅鳴沢に向けて出発します。

風穴前の交差点を左折すると、渋滞が待っていました。

暫く並んでいると、トライク軍団がこの先(彼らにとって後方)は大雨だと叫びながらすれ違いました。

氷穴前の交差点につく頃には本当に雨が降り始めました。

このままではずぶ濡れになってしまうので、緊急モードですり抜け開始です。

500m位先の焼きもろこし屋さんの手前の駐車場を借りて合羽に変身します。

変身中、携帯にメールの着信が・・・

確認すると、朝に山中湖お見送りしてくれたえりーさんが、氷穴の辺りですれ違ったとの事で、この先の渋滞情報を教えてくれました。 ありがとう~

さてこの先も雨だし、時間的にも遠方から来ている方の為に解散した方がよいと判断して、この場で解散する事を宣言しました。

各人の帰りルートを確認し、中央道組みと道志道組、そして山梨部隊で分かれることになりました。

再スタートし、ちょっと進んだ所で最後の裏道を走り、鳴沢村内の信号に出て、再び国道139号を東進します。

途中で、後続と途切れてしまいましたが、偶然、合流した際に帰りルート組み毎に何となく纏まりました。

山梨組は一番最初に分かれるので、各組とお別れの合図をおくりました。

帰り道は、またきゃわさきさんと2台に別れて走ります。

途中、河口湖の北岸のセブンイレブンで休憩して解散式を行いました。

御坂道を降り、きゃわさきさんと別れた直後・・・

雨が落ちてきました、後数キロの所です。

合羽を着るか迷い、濡れたまま帰宅しました。

今回のツーリングは主催して初めてアクシデントがあり、ちょっと焦りましたが、本人に怪我が無く、バイクも自走できる程度の傷だったのでちょっと安心しました。

色々と反省する点がありましたが、これも経験って事で懲りずにまた企画したいなぁ~

お疲れ様でした! (らんでぃ)
2010-08-08 00:33:35
今回のバイクトラブルには本当に参りました・・・

実は向かってる途中、時間も遅いし雲行きも怪しかったので再度ドタキャンしようか迷ってました

しかし、短い時間でしたが参加して良かったです!
集合場所ではみんなに囲まれ忙しくテンパってました!
後で写真見たらみんなニヤついてたんですねぇ~

お腹の具合は大丈夫です!
なんせ、焼き肉食べ放題に行くことを察知してましたから
そっこう隊長参上! (ウルフ)
2010-08-08 20:54:37
噂の「そっこう隊長のウルフ」です。

今回は、ドタ参やら「そっこう」やら修理やらで本当にご迷惑かけました。
あんな事態になったのに、不思議とショックはないんです。(自分でもビックリ!)
これも、こばさんが色々と気遣いして下さったからだと思っています。
本当にありがとうございました。

富士周辺は何度か観光していますが、今回まわった場所は全て初めてでした。
裏道も含め覚えちゃいました!
もし山梨周辺に行った時は連絡しちゃいます!
って、こばさんと連絡先を交換するの忘れちゃったんですよね。(なんかバタバタしてたもので…汗)
交換は次回ですかね・・・

今回は本当に楽しかったです。
また走りましょう!!!
代理 (セブン)
2010-08-09 10:59:35
今回も幹事お疲れ様でした&ありがとうございました!
まさかあんな大所帯になるとは思いませんでしたねぇ…。
今回はこばさんがスーパー忙しそうだったので、きゃわさきさんの山梨ingギャグを全て私が処理してみましたが、やっぱり無理…。
ツッコミが一段二段遅れてしまいほぼ完敗。悔しいッ。
まだまだ(そっちの)修行が足りません。
頑張ります(ツッコミを)。
元祖!? (こば)
2010-08-10 00:32:51
> らんでぃさん

やはりエンジンの2個1は荒行だった様ですね!
まだ修行の途中の様ですが、早く直さないと走れる季節が・・・頑張ってねぇー

> 『そっこう隊長』ことウルフさん

ウルフさん、いらっしゃいませ♪♪
そっこう仲間が誕生してくれて、嬉しいです。

連絡先は、EVOC関東のオフ会掲示板の富士五湖ツーリング案内で、私のハンネにPCメールが貼ってありますのでそこにメール下さい。
折り返し連絡入れます。

> セブンさん

河津もそうですが、年々増えていく傾向がありますね、来年は恐ろしい事に・・・!?

きゃわさきさんの取り扱いは山梨ならでは間があります、甲州弁を話せないと通用しないんです。(殆ど嘘)
動画完成 (たつろー)
2010-08-13 20:37:42
 企画及び先導ありがとうございました
おかげさまで無事動画も完成しました
ダイブ事実と異なっている部分もあると思いますが・・・・・

こばさんが色々お膳立てして下さるので
自分も好き勝手で着たりと・・・・・
また、一緒に走りましょう

雨は降りますが・・・・・
動画最高☆☆☆☆☆ (こば)
2010-08-15 22:36:39
たつろーさん

ちょっと遠出していたので反応が遅れました。
動画もようやく見る事ができましたが、最高の出来ですね。
さすがです!!
また、何かやらかしましょう♪