おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

椎の実

2017-08-09 22:04:04 | 植物
今日も暑かった。8月なので今しばらくは辛抱しなければなりませんね。
虫撮りに行きましたが椎の実がもう大きくなっていました。まもなく鞘が割れて実が顔を覗かせることでしょう。
植物たちはしっかりと準備しています。確実に秋は近づいていますね。
この実を炒って食べると香ばしく、またほんのりと甘くて美味しいです。

椎の実


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいの実 (nampoo)
2017-08-10 20:04:21
こんばんは。
しいの実は子どものころは炒ってもらってよく食べていました。
今でも好きです。
しいの実の鞘初めて見ました。
こんな形なんですね。
8日に福岡城址に行きましたので、
イヌビワおじん様から教えていただいたように、
黒い実を食べてみようと張り切っていきましたら、
一個も見当たりませんでした。
人間ではなくて鳥が食べたのでしょうね。
明朝も行くつもりですので、もう一度探してみます。
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2017-08-10 21:08:48
こんばんは。
椎の実は小粒で黒褐色のものがおいしいです。
椎の木は大木になるので普通は実を写すのは登らないといけないので難しいです。
しかしよく熟れると木の下に沢山落ちてきますから、1合位拾うのは簡単です。
今の若い人は食べないのですよ、知らないみたいですね。
イヌビワは残念でしたね。今は真っ黒に良く熟れています。
小鳥も虫たちも好きなようでよく食べに来ています。
これを餌にして鯉を釣りに行く場合もあるのですよ。
競争相手が多いですね。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿