おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ハエ

2015-04-27 21:01:48 | 
ハエというと一般的に不潔というイメージがあってあまり好まれないですが、よく見れば可愛く綺麗ですね。
(どこが??という方もおられるかもしれませんが)
時間があまりありませんでしたので家の近くで見られるハエを載せました。

ショウジョウバエ 普通に見られるお馴染のものです。
   ミミズを飼育するつもりで飼育箱に野菜クズなど入れていたらいつの間にか大発生してしまいました。


ウスモンケブカミバエ? ジシバリの蕾に止まっています


マダラアシナガバエ これも普通に見られますね


ミスジミバエ 目がブルーに輝いています


不明 調査中


これはハエトリグモ 私が夕食後パソコンのスイッチを入れると明るくなったディスプレイに決まってどこからともなく現れます。
 小さな虫たちが明るいところに集まって来るのを知っているのです。彼女は私が動かすカーソルに目を止め追っかけます。
動くものに本能的に気を引き付けられるのでしょう。彼女の周りをくるくる動かすと一所懸命追いかけます。
猫じゃらしではなく蜘蛛じゃらしですね。
でも気の毒ですので5分ほど遊んでからショウジョウバエを与えて引き取ってもらいました。明日もきっと出てくるでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョウバエは (nampoo)
2015-04-27 21:51:08
こんばんは。
ショウジョウバエはあまりかわいいとは思いませんが、
その他のハエは眼や背中が綺麗ですね。
ハエトリグモは戸建てに住んでいた時、
よく鋏のところに餌を持って行って遊んでもらいました。
カーソルを追っかけるのは知りませんでした。
返信する
すきずき (おじんの独り言)
2015-04-28 01:12:09
こんばんは。
「蓼食う虫も好きずき」と言う言葉もあるように人はそれぞれ好みが異なりますが、このブログを見る人は虫は大嫌いと言う人は居ないことでしょう。
でも好みの具合で関心を引く度合いは違ってきますね。
何でも屋の私は手当たり次第で方向性がありません。
虫の種類は膨大ですから類を絞った方が調べ易いと思うのですがこだわらずに色や形、生態などを楽しめれば良いと思っています。
このハエトリグモどこに宿り場があるのかは判りませんがピンセットの先に弱らせたハエを挟んでやると捕らえますのでペットとして養える可能性はあるかもしれませんね。余分な時間を取られますので今のところ計画してませんが面白いかもしれません。
返信する
カーソル? ()
2015-04-28 07:15:15
カーソルを追いかけるクモは、面白いですね。
こういう経験はないです。
小さいものは追いかけて、大きいものからは逃げようとするので、真っ黒な画面が徐々に迫って来たら逃げるのだろうか?
返信する
秀さんこんにちは (おじんの独り言)
2015-04-28 14:26:20
いつも恐ろしいほどの鮮明な写真楽しんでおりますよ。ありがとうございます。
平面状のカーソルが蜘蛛の目にどのように見えているのかは不明ですが、獲物と勘違いしているのは確かでしょう。まさか犬や猫みたいに遊びとしてじゃれるという高度な知能があるとは考えられません。もしそうだとすごいんですけどね。
ハエトリグモは待ち伏せよりも自ら積極的に動いて獲物を捕らえるのが習性ですから追いかけるのでしょう。
ご指摘にあるように自分より大きい影だと逃げるかもしれませんね。良い方法思いついたら試してみます。
返信する

コメントを投稿