おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

アサギマダラを探して

2015-10-26 21:35:52 | 
今日も良い天気。アサギマダラが来ている事を確認していましたが撮れませんでしたので、今日は探しに出かけました。
近くの里山の尾根筋、やや薄暗く感じる木漏れ日の中を3-4キロ歩いたのですが汗だくとなりました。
しかし狙いが当って4頭のアサギマダラに遭うことができました。
そのうちの1頭は「あかねの独り言」さんも紹介されて居ましたがマーキングされていました。
ふわふわとおだやかに飛ぶ蝶ですが長旅をしてきたのでしょう。

マーキングされたアサギマダラ


別の固体。 木漏れ日のなかでひときわ鮮やかに見えます。



ムラサキツバメ♂ 光の角度によって微妙に色が変化して見えます。



サザンカ もう沢山咲き始めていました。森の奥で見ると一段と綺麗に見えますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーキング (nampoo)
2015-10-26 21:49:29
こんばんは。
マーキングのあるアサギマダラ、やはり出会うことがあるんですね。
なんか感動しました。
ムラサキツバメ綺麗ですねえ。
翅の形も変わっていますねえ。
サザンカは幻想的です。素晴らしい腕前
返信する
アサギマダラ (おじんの独り言)
2015-10-26 22:14:05
nampooさんこんばんは。
マーキングされている蝶を見たのは初めてです。
調査を目的としているのでしょうが、ただ写すのが目的ですから残念ながら協力できないです。
ムラサキツバメは今一番多く見かける蝶ですね。
意外に敏感でなかなか良いアングルでは撮らせてくれません。
木漏れ日に当っているサザンカは一際綺麗にみえますね。
返信する
アサギマダラ (あかね)
2015-10-28 19:49:00
こんばんは~~!
マーキングされたアサギマダラしっかり
撮影されましたね!!
お互いに滅多に無い出会いでしたね♪♪♪♪
私のフィールドではムラサキツバメは
時々見られる程度です
出会えるとちょっとうれしい蝶の一つです
返信する

コメントを投稿