おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

サツマニシキ、コモチシダ、他

2016-07-06 15:50:25 | 植物
今日も晴れ。猛烈に暑い。梅雨明け宣言が出ないがもう梅雨は開けたような感じ。台風1号が発生したよう。
野外に出るも森の中の木陰ばかりを歩く。

サツマニシキ 薄暗い森の中で見つけました。 やはりこの蛾は一番綺麗です。



コモチシダ 人丈ほどもある大きなシダ 葉から直接小さな芽を出している。

小さなうちは黄土色をしていますが段々と緑を帯びてきます。


オオカナダモ 水辺の草でも写せば少しは涼しくなるかと思いきや、太陽がギンギラで暑いこと暑いこと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマニシキ (nampoo )
2016-07-06 20:16:57
こんばんは。
サツマニシキ今までに2,3度出あったことがあります。
名前を調べてサツマと付いていましたので、
南九州に多く生息しているのだろうと思っていました。
1度見たら忘れられない蛾ですね。
コモチシダ珍しいシダですね。
葉の上にもう1枚葉が乗っているかと思いま
したら、芽なんですね。
オオカナダモ撮られたおじん様は暑かったでしょうが、
花弁が透き通ってとても涼しげです。
私も今日日中に写真撮りに行きましたが、
レンジの中にいるようでした。
返信する
美しい蛾 (おじんの独り言)
2016-07-06 21:59:43
こんばんは。
サツマニシキを見つけた時は嬉しかったです。
美しさの一、二を争うだけあってやはり綺麗ですね。
割に大型でひらひらとゆっくりですがよく飛びます。
写しやすい所に止まってくれるまでしつこく追い回しました。
コモチシダは家のすぐ近くに生えています。毎日見る見慣れたものですが割に少ないのかもしれません。
オオカナダモ、写した写真は涼しげですが当人は日陰が無く暑かったですよ。
返信する

コメントを投稿