おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

蜘蛛

2016-06-11 17:04:21 | 
仕事ができて野外活動は手抜き。めぼしいものが無くて今日は蜘蛛。

アズマカニグモ 何かの幼虫(いもむし)を捕えていた。こんなものでも食べるらしいお腹ポンポンである。


アリグモ♀ アリグモは普通黒いが♀はこんな色も居るようです。成長しきった雌なのか、これもお腹が大きい。


アズチグモ ♂? キキョウソウの花にシジミチョウが来ているいい組み合わせと狙いました。
 しかしいつまで経っても動かないおかしい?とよくよく見たらアズチグモに捕らわれていたのでした。可哀想ですがこれも自然のことなのでしょう。


横に回ってよく見たら蜘蛛が隠れて居ました。待ち構えていたのでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の下の惨劇 (nampoo )
2016-06-11 21:23:45
こんばんは。
アズマカニグモは時々見かけます。名前しりませんでした。
アリグモの背中光沢がありますね。
さしずめ「キキョウソウの下の惨劇」という感じですね。
この光景はたまに目撃しますが、大体クモの体が花や葉の陰になっていて見たことがありませんでした。
アズチグモというのですか。
彼らも生きないといけませんから仕方ないですね。
返信する
生きるとは (おじんの独り言)
2016-06-11 21:41:37
こんばんは。
食物連鎖、自然の摂理いろんな言い方はあっても
生きることは何かの犠牲の上に成り立っているのですよね。
人間でも牛や豚や羊、鶏などを殺して食べています。
殆どの人は心の痛みを感じることなく、何の疑問も抱かないことでしょう。
でも時には人として自分は他の犠牲の上に生かされていると考えるのは良いことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿