おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

キバラヘリカメムシ、○○カメムシ、タテハモドキ秋型

2017-09-25 19:03:19 | 
今日は曇り時々薄日。塗装の仕事が入っていましたが昼休みに虫撮りをするつもりでカメラを持って出かけました。
カメムシを2体撮りましたが一つはどうしても名前が分かりません。ご存知の方よろしければお教えください。

キバラヘリカメムシ 腹部は黄色、脚は白い部分があって特徴的。


キバラヘリカメムシ交尾中


名前不明のカメムシ。黒地に黄白色の細かい斑点、肩に黒い鋭い棘を持つ、


タテハモドキ秋型 翅裏の目玉模様が消え、枯れ葉の模様に変わっています。
         飼育を目指して幼虫を探しましたがどうしてもまだ見つけられません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タテハモドキ (nampoo)
2017-09-25 20:32:30
こんばんは。
タテハモドキハ私のテリトリーでは滅多に見られませんので、憧れの蝶です。
秋型になると目玉が消えて枯れ葉色に変るんですね。
珍しい写真見せていただきました。
幼虫で越冬するのですか?

キバラヘリカメムシのツートンカラーの足も面白いですが、
名前のとおりお腹が黄色はインパクトありますねえ。
初めて見ました。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2017-09-25 20:58:04
こんばんは。
タテハモドキはいま幾らでも見ることが出来ます。
成虫で越冬します。
飼育した事が無いので飼育を目指しているのですが幼虫を見つけられません。
食草を写真でしか知らず、実物を見ていませんので見当違いを探しているのかもしれません。
成虫は普通に沢山見かけられるのですから、幼虫も沢山居るはずなのですがね
返信する
Unknown ()
2017-09-29 09:39:30
不明のカメムシは、見たことがないのですが、キュウシュウクチブトカメムシ、シモフリクチブトカメムシなどが似ているようですが?
返信する
秀さん (おじんの独り言)
2017-09-29 18:42:26
こんばんは。
名前教えていただいてありがとうございます。
いつもお世話になり感謝しております。
検索しゆっくり見比べ検討した結果、キュウシュウクチブトカメムシのようですね。
角の部分に瘤状の突起があるのが特徴のようです。
地模様はキマダラカメムシに似ていますがずっと小さく、体形がやや細長です。
ありがとうございました。
返信する
キシモフリクチブトカメムシ (てんとう虫)
2017-10-02 22:05:17
こんばんは。

横から失礼いたします。
不明のカメムシはキシモフリクチブトカメムシかもしれません。ご確認ください。
沖縄のカメムシのようです。
返信する
てんとう虫さん (おじんの独り言)
2017-10-03 21:01:35
こんばんは。
返事が遅れました。
ご指摘に従い、キュウシュウクチブトカメムシとキシモフリクチブトカメムシとを十分に比較検討しました。
角の尖り具合と前方に少し反っている事からして、キシモフリクチブトカメムシの方が近いことが判ります。
私も初めて見るカメムシですので確かなことは言えませんが、ご指摘のごとくキシモフリクチブトカメムシにほぼ間違いないように思えます。
それにしても沖縄のカメムシがこちらで見られることは、常々南方系の昆虫が温暖化の影響で北上していることが指摘されていますが、このカメムシもその一つと言えるのでしょう。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿