おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

セスジツユムシ、タイワンクツワムシ、他

2015-11-09 20:57:42 | 
今日は少し仕事が入って工場で作業、明日まで。
2.3日前写した虫を少々ご紹介。

セスジツユムシ 非常にスマート



タイワンクツワムシ 大型 普通のクツワムシに比べて翅が細長い 
紫陽花の葉の下に何か隠れていると不用意にめくったら逃げられてしまいました。これ一枚だけ。



ヨツモンカメノコハムシの幼虫 今も青紫の花を咲かせ花盛りのノアサガオの葉に沢山居ます。
カライモ(さつまいも)の葉も食べる害虫として嫌われているらしい。



ヨモギハムシ お腹の大きな♀



ノアサガオについて一言
ノアサガオはこちらでは琉球朝顔とも言いますが花は青紫で大きく沢山咲くので美しいですが、宿根草で真冬でも枯れず丈夫でものすごく繁茂し根元は木質化し木のようになります。繁殖力はハンパではなく30メートル位蔓を伸ばします。
従って家屋の周りにはけっして植えるべきではありません。ある家庭の隠居屋を覆いつくしたノアサガオの退治を頼まれ2日がかりでやっつけたことがありますがその根元は直径15cmもありました。花を楽しみたいと思われる方は決して地植えにせず鉢植えにしてしっかりと管理する必要があります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セスジツユムシ (nampoo)
2015-11-09 21:37:33
こんばんは。
セスジツユムシ名前の通り背筋がピンと伸びていますね。
スマートです。
タイワンクツワムシ枯れ葉に穴が開いているような翅の持ち主ですね。

ノアサガオ先日大濠公園で撮ったアサガオがそれだったのでしょうね。
見ている分にはとても綺麗ですが、繁殖力旺盛なんですね。
返信する
むし (おじんの独り言)
2015-11-09 22:28:36
こんばんは。
最近は虫も少なくなりましたね。
選り好みしておられなくなりました。
もともと手当たり次第だったのですが輪をかけるようになりましたね。
でも楽しいのですからよしとします。

ノアサガオの繁殖力は地域にも寄るでしょうけれど凄まじいですよ。今までで5件退治を請け負いました。
植えられた皆さんがすべて後悔されておられます。
軽い気持ちで植えられた年配の方は管理が行き届かず、始末に終えなくなって泣きついてこられます。
一言で取り上げたものはこれまでの最大級のものです。
返信する

コメントを投稿