おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

オオモンシロナガカメムシ、ウコンエダシャク

2016-08-19 07:24:33 | 
今朝も快晴、今日も猛暑となるでしょう。
仕事が少し入りましたので2-3日は仕事。お盆休みも過ぎましたので暑かろうとどうあろうとやらなきゃなりません。
と言っても隠居仕事のぼちぼちですが。
昨日午後4時、少し涼しくなってから裏山に出てみましたが、虫もなかなか居ません。
雨も長く降らず連日の暑さで虫たちも避難しているのかもしれませんね。
やっと見つけた初めての虫オオモンシロナガカメムシ、これは日陰のやや湿っぽい地面の上を歩き回っていました。何匹も居ます。
一番大きい奴を狙いました。

オオモンシロナガカメムシ


ウコンエダシャク 
「ヒメウコンエダシャクに似る。前翅の後翅に近い部分の2つ並んだ紋が、二つともはっきりしていて、どちらかと言うと内側の紋の方が大きく見えるのが本種」
とありましたので見比べてください。目のように見える透明な部分のあるのは♂だそうです。




他にも蛾は何種類か居るのですが名前がわからず、判明したならご紹介します。

ツマグロオオヨコバイ まだ幼虫が居ましたので写していましたら真ん中の幼虫がオシッコをしました。蝉といっしょですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコンエダシャク (nampoo )
2016-08-19 21:13:40
こんばんは。
オオモンシロナガカメムシじっと眺めていると、
黒い鼈甲のようですがわずかに赤が混じっていて、
凝った翅の持ち主ですね。
ウコンエダシャク綺麗な蛾ですね。
こんな派手な色しているなんて蛾ではないみたい。
ツマグロオオヨコバイの幼虫のオシッコなんて滅多に見られないです。
珍しい!!
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2016-08-19 22:17:06
こんばんは。
毎日暑いですね。もう助けてと言いたいです。
全く雨が降りません。農作物に影響が出てくるでしょう。
虫たちもブログを始めるまではほとんど注意して見ていませんから、多くが初見の虫となってしまいます。
でも今ほんとに少ないですよ。
ツマグロオオヨコバイは連射モードでしたから、偶然に写ったものです。私も初めて見ました。
樹液を吸っているのですらかオシッコするのも同然でしょうね。
返信する

コメントを投稿