おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ヨコバイの仲間

2016-04-25 10:15:43 | 
4月16日に写していましたが名前調べで載せられなかったものです。
5㎜以下の小さな虫で種類も多く名前調べは初心者泣かせですね。

成虫


幼虫


脱皮殻


別の種の幼虫のようです。 胴の上部が恐竜のようにとげとげになっていました。体長3㎜位


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (nampoo)
2016-04-25 14:27:41
こんにちは。
5㎜以下なんですね。
それにしても綺麗なブルーのオーマンクワキヨコバイ。
幼虫も綺麗な色ですね。
それにしても名前の同定大変だったでしょう。
ハハハ最後の黒いのは小なりといえど恐竜風に強く見せようとしていますね。

↓17日もコメント書いていたのですが、送信してなかったみたいですみません。
書いている時にぐらぐらっと来て送信忘れたようです。
フジハムシ甲羅に日が射して綺麗ですね。
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2016-04-25 21:02:10
nampooさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
虫が好きですので見つけ次第何でも写しますが名前を調べるのはほんとに大変ですね。
好きだからこそ出来るとはいえ時間を取られ頭が痛いです。でも新しい発見があって楽しいです。
名前の判らないままの画像も少しずつ増えていきますがこの悩みもずっと続くことでしょう。
返信する

コメントを投稿