おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

まだ頑張っていたイシガケチョウ

2017-01-06 17:50:34 | 
1月5日の写真の中から
寒くなって流石に虫たちも極端に少なくなりました。
今多く見られる蝶たちはムラサキツバメとムラサキシジミ、彼らはこのまま越冬するので普通に多く見られます。
あと見かけるのがキタキチョウ。ヤマトシジミもまだ居ますが非常に少ないです。
5日の日にイシガケチョウがまだ元気に飛んでいるのを見かけました。翅はぼろぼろでしたが元気でした。
追っかけると葉の裏にピタリと隠れます。調べましたらこの蝶もどうやら越冬するようです。





別件ですがこの植物名前がお分かりの方教えてください。草ではなく高さ1~1.5位の低木です。
白い実のようなものは径0.7~1cm。ゴマ粒のような種?がついています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (nampoo)
2017-01-06 20:16:46
こんばんは。
イシガケチョウまだ飛んでいたんですね。
頑張っていますね。
このまんま越冬するんですか。
先日、福岡城址をウラギンシジミが飛んでいました。
季節を間違えて飛んでいるんだと思っていましたが、
ひょっとしたらイシガケ蝶と同じだったかも知れないと思えてきました。
返信する
越冬 (おじんの独り言)
2017-01-06 20:48:36
こんばんは。
多くの動物たちにとって冬は試練の時になりますね。
ましてや小さな虫たちにとっては厳しいものになります。
頑張って乗り越えるようほんとに応援したいです。
イシガケチョウが越冬するとは知りませんでしたが、
ウラギンシジミも成虫で越冬するそうです。
見たのもきっとウラギンシジミだったのではないでしょうか
返信する
たぶん (ぶんぶん)
2017-01-06 20:50:08
明けましておめでとうございます。

さて、今回の?は植物ですか・・・分からなかったので調べてみました。
九州や四国などに自生しているイワガネかと思います。
こちらでは見かけないはずですね。
返信する
ぶんぶんさん (おじんの独り言)
2017-01-06 21:17:57
こんばんは。
ぶんぶんさん、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
検索してみました。間違いないようです。
変わった実が付いているので興味を引き私も調べたのですが見つけられませんでした。
名前が判れば画像はすぐに出てくるのですが、ネット図鑑も画像だけで分かるようなものがほしいですね。
返信する

コメントを投稿