おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ナガコガネグモ

2017-08-01 19:01:46 | 
今日も薄曇りで暑い。このところ気温は連日35度付近を指し湿度が高いのかすごく暑く感じます。
雨がずっと降らないため畑は干上がってポクポク。田の用水路も浅いところは干上がり水生動物たちにかなりの影響が出ている模様。
他所は雨が多く水害すら報告されているのにうまくはいかないものです。台風5号が日本をうかがっていますが一雨降らせてくれるなら歓迎したいところ。
7/30日の写真から
ナガコガネグモ 「天高く馬肥える秋」という季節には程遠いですが、此処一帯のナガコガネグモは皆肥え太っていて丸々ポンポン。
ナガコガネグモのスマートな印象はありません。山近くの迫田ですので農薬も少なく蜘蛛の獲物となる昆虫も多いのでしょう。
見ている間にキチキチバッタが引っかかりました。

ナガコガネグモ♀


獲物がかかりました。 上とは別の個体


ナガコガネグモ♂ 雌の網の片隅に控えています。例のごとく雌に比べてずっと小さい。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノミの夫婦と言いますが (nampoo)
2017-08-01 20:03:19
こんばんは。
ご主人が小柄で奥さんが大柄の夫婦をノミの夫婦と言いますが、
蜘蛛の♂♀の体の違いには毎回笑ってしまいます。
ノミの夫婦をはるかに超えていますものね。
オスは巣の端の方で遠慮がちに佇んでいるでしょう。
返信する
極端 (おじんの独り言)
2017-08-01 23:48:35
こんばんは。
昆虫界ではオスよりメスの方が大きいものは多いですが、子孫を残すために母方をより力強くするための自然の摂理なのでしょう。
しかしながら蜘蛛の場合は極端ですね。子孫を残すためだけの存在のように思えます。
男の立場から考えると少し悲哀を感じますが、人間でも時には女性は強いなと感じることもありますね。
返信する
ナガコガネグモ!? (toriuta)
2017-08-03 01:01:49
こんばんは♪

なんてマッチョ?なナガコガネグモなんでしょう!すごいですね!
大型好きの息子が見たら間違いなく欲しがります。
羨ましいフィールドです。。。
返信する
toriutaさん (おじんの独り言)
2017-08-03 07:08:16
お早うございます。
コメントありがとうございます。
ここは町外れでも田舎の方、更に外れた山懐です。
農家も自家用の米を栽培しているのでしょう。
なるべく無農薬栽培されているものと思われます。
薬に痛みつけられない自然のままの環境での生き物たちは元気いっぱいですね。
生産米の田ではもう一斉に稲刈りが始まっていますが、ここは普通水稲、今しばらくはこの状態が続くでしょう。
返信する

コメントを投稿