みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

三渓園…続き(外苑)

2019-04-12 20:10:26 | みやちゃんの花だより
三渓園の内苑を散策した後、大きなメインの池を左に見ながら、外苑を一回りした。

サクラ以外にも綺麗な花が咲いていた。










横笛庵・・・田舎家風草庵・・・奈良の法華寺からの移築と言われているが、詳細は不明

















旧燈明寺三重塔・・・京都にあったもので、現在、関東地方にある木造の塔では最古だそうです。





三重塔と向かい合わせに位置したところに、旧燈明寺本堂が移築されている。





ヤマブキのつぼみがかわいくて・・・。



三渓園の一番最高のスポットではないでしょうか?
三重塔・さくら・池と小舟




三渓園を出てすぐのところにも綺麗な花が咲いていた。






最後まで散策いただき有難うございました。m(__)m





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作、素敵です。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-12 23:20:26

みやちゃん、 こんばんは。
とても素晴らしい 三渓園 ですね。
春の花が咲き乱れ、何時しか緩い春の日差し、
楽しい散策ができた様ですね。
先日の雪が うそ みたいです。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (みやちゃん)
2019-04-13 12:39:23
永和さん、こんにちは。
去年は屋形船で川沿いの花見の企画で参加しました。早すぎて全く桜が咲いていなくて、寒い花見でした。早すぎて沢山ある桜の木の中で、全部で2輪しか咲いてなかったのです。
本当に今回は嬉しい花見が出来ました🎵
嬉しいコメントありがとうございました。m(_ _)m
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-04-13 19:41:18
前回のコメントで、次回外苑って書いて有った時に、
次回は、てっきり神宮外苑の桜かと思いました。
ところが、今回の記事を読んで、思いっきり勘違いしていたことが分かり
一人、自分のことを笑ってしまいました(^_^; アハハ…

三渓園の外苑、歴史的な建物、花々、素敵なお花見を、
楽しまれたのが伝わってきました^^
返信する
Unknown (みやちゃん)
2019-04-13 22:56:45
attsu1さん、今晩は✨
私の書き方が悪くてごめんなさい。
三渓園の外苑と書けば分かりやすかったですね。
すぐに後半の散策をして頂き、嬉しいです。
有難う御座います。
返信する
懐かしい三渓園 (ベルル)
2019-04-15 23:03:20
みやちゃん、 こんばんは。
「三重塔・さくら・池と小舟」の風景写真、素晴らしいですね。
三渓園は10年以上前 菊の頃に一度(ちょっとだけ)行きました。みやちゃんの記事がきっかけで、写真を見返すことができ、懐かしかったです。
歴史のある建物などもう一度訪ねてみたくなりました。
返信する
ベルルさん、こんばんは。 (みやちゃん)
2019-04-15 23:20:47
懐かしい思い出が甦るお手伝いができて嬉しいです。
四季折々の景色が楽しめそうです。
秋にまた行ってみたいと思いました。
嬉しいコメント有難うございます。(^o^)/
返信する