Small Lady

日々考える・思う・語る。。。

内耳自己免疫疾患 診察

2015年05月18日 | 難聴

今日は、診察日でした。

診察前に、聴力検査を行い、その後診察室へ

予約時間前に行ったものの、相変わらず混んでいて待つこと1時間

待ちくたびれた感じもありましたが、聴力の結果が気になっていたので

少しもどかしい気分でした。

で、順番が来て、よぉやく診察室へ。

聴力検査は、前回よりも若干良くなったぐらいで、大した変化は無い状態

悪くはなってないし、現状維持出来たことで、とりあえず良しとする感じ。

この病気では、聴力が戻るのは難しいらしく、むしろ先日行った語音が大事みたい

正しく音が聴こえているかどうか? です。

音の大小よりも、割れずに間違えずに聞き取れるようになるのが、最終目的?らしく

それは必ず出来るようになるよ と言ってくれました。

でも、自分の体の本来持つ、自己免疫力にかかっているらしく

その免疫君の動きを今抑えているので、その薬が終わったら、本来の力が発揮!すれば

こっちもんらしいです。

免疫抑制剤以外にも、薬を4種類飲んでいるけど、これも終わったら、もう要らないそうです。

この薬は、免疫がしっかり働きだせば、自然と要らなくなるから とのことでした。

つまりは、免疫君が大騒ぎしてる状態を落ち着かせて(免疫抑制剤)

その横から、耳本来の働きを助けて(薬4種類)

そーこーしてるうちに、免疫君が正しく動くようになれば、耳も良くなるから

飲んでいる薬は全て要らなくなる ということです。

聴力が戻るのは難しい とは言っても、免疫君が正しく動くようになれば

今よりはずっと良い状態になるそうです。

ちなみに、現在50dbぐらいの状態

あ、診察のあと、今の状態を知る ということで、血液検査しました。

結果は、次回の診察日です。

次回は3か月後。その頃には、薬も全て終わって時間も経っていることから

良い状態の耳になっているのでは? とちょっと淡い期待をしています

 診察終わったあとのアイスクリーム


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内耳自己免疫 (ミッキー)
2015-05-21 11:52:30
私も、内耳自己免疫と診断されています。多分、同じ先生に診察をしていると思います。 私は、聴力はこの一年で45dbが25dbにまで良くなりました。但し、耳鳴りと閉塞感、響きは続いており現在も格闘中です。 お互い厄介な病気になってしまいましたが頑張りましょう。
返信する
ご訪問ありがとうございます (Small Lady)
2015-05-27 10:40:40
ミッキー様

返信が遅くなりまして、申し訳ございません(^^;
1年で20db良くなったとは、素晴らしいです♪
耳鳴り・閉塞感・響きは、続くのですか。。厄介ですね
もっと良くなるようにお互いに頑張って参りましょう。
返信する
内耳自己免疫 (ミッキー)
2015-05-27 15:38:40
 少しでも楽になればと考えて、現在TRT療法(TCI使用)を行っております。 多少は楽になりますよ。
 私は、ほぼ一日中装着したまま生活しております。
参考になれば幸いです。
 今度は、補聴器も検討してみたいと考えております。
※以前、ためしてガッテンで放映していたのをみて興味があり、今度 TRT療法を診てもらっている補聴器外来の時に相談してみようとおもっています。
ブログを拝見していると、鍼(新橋)・御茶ノ水の耳鼻科専門医院と全く同じ道を進んでおり、 Small Ladyさんの不安・苦労が解ります。
何か、進展がありましたらコメントさせて頂きます。
返信する
ご訪問ありがとうございます (Small Lady)
2015-05-27 16:29:51
ミッキー様

再度のご訪問ありがとうございます。
同じ悩みを抱える方と出会えて、なんだか心強いです。
TRT療法の情報を有難うございます。
実際の使用者からお話しを聞ける機会が
なかなかないので、少しでもお話しして下さると
とても参考になります。
私もためしてガッテン見てから興味を持ってます。
補聴器も今後の選択肢の1つに考えています。
耳鳴りって凄くいやぁなモノですからね。
私の方も良い方法がありましたら、ブログで公表しようと思っています。
またいつでもご訪問ください。


返信する

コメントを投稿