Small Lady

日々考える・思う・語る。。。

2009年の終わり

2009年12月31日 | Weblog
2009年も終わりになります。

今年もイロイロありました。。
年末になるとTVでは1年を振り返る番組が多くて
見ているとずっと昔の出来事かと思いきや、今年の事だったりして
時の流れを感じさせられます。

年が明けると、また1つ年齢を重ねます。
来年はどんな年になるかな?



クリスマスの夜

2009年12月26日 | Weblog
ごちゃごちゃの夜になってしまった。

今日で仕事納め。しかもクリスマスの夜
特に予定もなく、同じ部署の彼女とカラオケに行った。
行く前にお髭のおじちゃんにメールして誘ってみた。
このおじちゃん大阪からの帰りだっていうのに、来てくれた。
会社を出る時に、とある営業部長さんに出会った。
例の営業さんの元上司、事情を知りたくて、誘ってみた。
カラオケの最中にもこの部長さんとメールをやりとりして
やっとのことで来てくれたが、既に泥酔状態。。。。
人にセクハラを働くわ、ありもしない私のことについて
色々と話をしてくるし、、会社内の噂話はこいつが。。と思った。
で、一策を講じて噂話に出てくる営業さんを無理やり呼び出した
ものの、カラオケ屋では時間切れ。ちょっと悔しかったけど
この部長さんを見捨てて外を歩いているうちにこのお方は帰っていった。
呼び出した営業さんも泥酔に近い状態ながらも、登場して
4人で飲みなおしていたが、どうにもあの部長さんが
セクハラを働き、人の噂話をまくしたてるのが許せなく、
ショックでもあった。セクハラが怖かったかな?
家に帰っても、お髭のおじちゃんの言う通り眠れず深夜まで
起きていた。
お髭のおじちゃんと同じ部署の彼女には悪いことをしてしまった。。。
ごめんなさい。。。

忘年会2

2009年12月22日 | Weblog
恐れ多くも顧問の職にあるお方と中華料理忘年会をした。
もっぱらの話題は会社のこと。
共通の心配事がいくつかある。その中の1つにとある営業さんのこと。
ここしばらく会社に来ていない。。。
昔私が官庁系の仕事を主とするグループに所属した時に
色々と教えて頂いた。たった1つしか年が違わないのに
多くの事を知っていて、厳しく教えてもらった。
今は離れてしまったが、今でも仕事のことで色々と話し合う事が
あった。今でも頼りにしている営業さんの1人。
その営業さんが、何か思うことがあって会社に来ていない。
顧問にも私にもその事情がよく知る術がなく、ただただ心を痛めるばかり。
あまり休んだ事も無い人だから、体調を崩してしまったのだろうか?
そうだとしたら、早く良くなってもらい、仕事に復帰して欲しい。
彼ほどの力量と才能を若いうちから持ち合わせた人を
このままにしておくのは惜しい。 そんな話をしていた。


忘年会

2009年12月17日 | Weblog
いつも郵便配達をしている部署から、忘年会の招待状を頂いた。
・・・約1ヶ月程前のことだった。

ところが、先日の大感謝祭の頃に突如として
所属部署での忘年会の開催が決定した。

さてこれは困った、、かなり悩んで郵便配達先の部署にいる
親しい営業さんに相談しに行ったりして、結局先約優先という結果にした。

行ってみて良かった。
そう思える一時だった。
他部署の人と行くのはあまり機会が無いし、
これで輪のようなものが広がったように思えた。
同じメンバーばかりよりも、違うメンバーも悪くない。
2次会はカラオケに行った。久々に騒ぎ、笑った。面白かった。

ただ、、親しい営業さんとデキている という話が面白くない。
私に親切にしてくれる人、尊敬し信頼できる人、何よりも
お仕えしたいと思う人には、仕事上で出来る限りつくして
差し上げたいと思うだけなのに。。。それがイケないのか??

大感謝祭

2009年12月04日 | Weblog
まるで行く気が無かったが、お髭のおじちゃんからの熱いラブコールと
先月から一緒に仕事するお姉さんに負けて、参加した。

でもあれ考えた方が良い。
腕相撲は良いとして、新人紹介とその先輩とのゲームはあまり。。。
知識王クイズ と言っても最後の1人までやる時間は無く、
結局クジで勝者を決める始末。
やはりビンゴか、最後の1人までクイズをやるか が良いかと。
途中で帰ったしまった人もいたし、あぁいう年末のイベントは所詮若者が
楽しむためのものと思ってしまう。大感謝祭ねぇ。。ちょっと違うような。

一人で侘びしく帰るかとエレベーターを降りたら
お髭のおじちゃんが、待っていてくれた
駅までテクテク一緒に並んで帰りました。有難うおじちゃま

久々に切れた

2009年12月03日 | Weblog
1本の電話から始まった。
A営業所のダイアリーが無い→発注はSに依頼→Sに聞くと発注してないことが判明

S部署では、1冊の在庫を置かなかったから、私の在庫から出せ と言ってきた。
A営業所の所長に直接交渉を挑んで、取り合えず出せる部数を送った。

S部に10冊出したと連絡、ついでに今回は総務の発注ミスだから10冊分の
費用を面倒見てほしいと依頼

その後名前も名乗らず、無言で「すまんのぅ・・」という電話が入る
内線で気味悪い、、とおもいきや総務の人だった。
S部にはお金が無いから費用は勘弁して との話。

既に払ってしまった費用ならまだしも、まだ支払っていない費用なのだし、
そちらのミスによって段ボール1箱ものダイアリーが届かなかったのだから
こちらは被害者、被害者がお金を払うなんて言語道断!と反論。

今回のダイアリーに関しては、調査の段階から腹立たしい。
人に礼も無ければ、今回も あっ悪ぃ って感じだからよけい腹立たしい。

お金が無いのはこっちも部署も同じだーーーーーーーーーーーー
仕事はミスってもきっちりそっちで後始末つけろいっ