耳鼻科の先生に、顎の関節がずれているかもよ? と言われたので
歯医者に行ってきました。
実際、レントゲン撮って診てもらったら 大したことではない とのこと
この先生レントゲン1枚で、あれやこれやと見抜いて、
骨の話とか歯の状態とか詰めた金属の形やらなんやら 色々と話してくれました。
で、私の場合 右左で上顎と下顎の幅がビミョーに違うらしく
これが多分骨の結合部分でビミョーに左右の差が感じられるのでは? と。
だからと言って、即関節が悪いと思うのではなく
大事なのは、噛み合わせ で これが悪かったら ズレもあり得る と。
で、私の場合は噛み合わせに何ら問題もなく、OK! とお墨付きを頂きました。
ただ、(こっからが大事) 下顎の骨、歯の直ぐ下あたりに なんだか白い曇りがかった感じの
ものがあって、これはこのまま放っておけない と言われてしまい、治療を始めることに。。。
原因は、なんと歯の詰め物。保険適用で使われる金属の詰め物が災いして
見た目歯には影響が無いように見えるけど、実際は歯の内部で悪さをしていて
骨の中で炎症を起こしている とのこと。 レントゲンでは炎症が白く曇っているように見えるます。
骨髄炎?(とか言ったような。。。)みたいで、歯の詰め物を早めにセラミックに交換してしまえば
3か月もすれば良くなるよ と言われたので、セラミックって保険適用外だけど、
このまましておけないことから、治療開始を承諾です。。。
唯一1本だけ20数年間住み着いている親知らずさんは、抜いたら小顔になるよ!と
言われましたが、邪魔くさい歯ではあるけど、愛着もあるので、今は初期虫歯でもあるから
その治療をお願いします と、話をして、抜歯は近い将来にしました。
顆粒の薬も飲んでるし、ここで抜歯 というのもなんだか怖かったが本音です。(意気地なし?)
問題の骨髄炎は、血流を悪くしてるのが考えられる とも言われ、ちょっとドキッです。
だって、耳のガス治療は、頭の血流を良くするものだし、鍼治療だって気の流れを良くするもの。
あららぁ と一瞬思っていたら、先生に肩こりあるでしょ!? と言われて 即答で はい!。
耳鼻科の先生に肩こりを治しましょう! と言われています! と言ったら
深くうなづいていました。これって関係ある??
なんだか愉快な先生で、夜も診てくれるから、会社の帰りに行くようにしてます。
あ、歯医者の先生の話で感心してしまったのは、
首から上は全て同じ と思って本来は病気を診るべきで
あちこちの部位で分かれて診るから、ややこしくなるんだ。と。
整形に関わる骨も、歯にはあるし、神経だって歯にはあるし、
顎がズレれば、歯以外に影響が出るし、で たしかに考えてみれば
歯医者さんだけでなく、あちこちの専門家が1人の頭の中に入れば便利かも~ と
思ってしまいました。
他にも、歯の詰め物の金属の形。 噛み合わせが良かったとしても
この詰め物の形がおかしいと、咀嚼がうまく出来ずに、食べ物をただ潰しているだけ。
これでは身体も悪くする原因になるよ と言われました。 私の場合はこれもアリだそうで。。
変な形の詰めもの作った医者がいるもんだな と先生がつぶいたのをしっかり聞いてしまいました。
歯医者さんもイロイロですね。
さてさて、セラミックっていったいくらかかるの??
安月給の身で、あれやこれやと出費が多くては、大変ですよ。
ランチ代減らさないと。。。