千里ニュータウンの今

暮らす街の移り変わりをカメラで捕らえる

戸建て住宅の移り変わり

2009-02-08 18:36:12 | 住宅・建築物

  今日も上天気、浮かれ出したくなるような一日である。

 
 高野台五丁目を歩いていると大きなソーラーパネルを屋根に
掲げた家が目に入った。(上)

下の写真は高野台二丁目だが、これから建設に取り掛かるらしく
整地がしてあり、ハウスメーカーの看板が立っていた。「太陽光発電、
耐震・制震・免震」など新しい提案が宣伝されていた。

 

 

  こちらは佐竹台四丁目、オープン外構の家並みが続いている
一角、いかにも若い人好みの感じになっている。ニュータウン建設
当初の区画ではなく、区割りし直したのではないかと思われる。

      



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (1974年高野台小学校卒業生)
2009-02-17 20:06:49
「千里」関連で検索していたら、こちらのブログたまたまお見かけしました。
内容からおそらく高野台在住の方ではないかと思いますが、私も高野台出身(現在は千里ニュータウン周辺に在住、実家は今も高野台にあり)ということもあり、興味深く拝見させていただきました。
また、1969年当時の運動会風景の写真がありましたが、私もその写真の中にいたはずです。時計塔はこんなに高かったものかなあ、などと懐かしく思いました。
これからもお元気で散歩をお続けになられ、いろいろと千里の様子をお教えください。
返信する
ご訪問ありがとうございます (KK)
2009-02-18 13:43:15
あの当時はどの家にも小さな子供が二人くらいずついて活気にあふれていました。
千里再生計画によってどんな風にこの街が若返るかをご報告するつもりでやっております。どうぞよろしく。
返信する
初めまして (bonbon)
2009-05-12 22:17:09
 千里関係で検索をしている途中で見つけました。
 拙宅はこの近所です。昭和36年に街びらきをした当初は近隣センターのような建物だったと聞いていましたが、小生が引っ越してきた昭和41年にはすでに空き家になっていました。
 昭和50年代に建物は取り壊されて空き地となり、一旦はアサヒビールが購入したと聞いています。その後、ダイワハウスに所有権が移り、5年ほど前だったと思いますが、ミニ開発をされました。
 ご参考になりましたら幸いです。
返信する
ご訪問ありがとうございます (kk)
2009-05-14 18:25:36
一定のスパンで見ると移り変わりがあるものですね。私もニュータウンに住みついた時からずっと写真で記録しておけばよかったと思いましたが所詮は過去の話。で、今からでもと思い撮っていますが、行動半径が狭いのでお恥ずかしい次第です。
 いろいろ情報をいただければ嬉しいです。
返信する
「千里山」 (bonbon)
2009-05-19 21:04:14
 ブログを全部拝読いたしました。面白い切り口の写真と記事で楽しめました。

 さて、表題の写真集はご存じでしょうか。友人に貸していて手元に現物はないのですが、昭和40年代のニュータウンの写真集です。自費出版されていて南千里のジャスコにある本屋さん(未来書店?)だけで販売されています。一度ご覧になってはいかがでしょうか?
返信する
bonbonさん (kk)
2009-05-20 21:42:10
実はこの写真集をジャスコで見つけて買ってきたのが当ブログを立ち上げる動機になりました。
千里ニュータウンに関しては『アラウンド藤白台』という専門性があってしかも面白いブログもあります。リンクフリーだと思いますのでご紹介しておきます。
返信する
ご存じでしたか (bonbon)
2009-05-21 22:12:57
 やはりご存じでしたか。失礼しました。

 あの写真集もそうですが、街角のスナップというのも時間が経つと貴重な資料なりますね。これからもご活躍を期待しています。

 お教えいただいたブログも見に行って参ります。おおきに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。