千里ニュータウンの今

暮らす街の移り変わりをカメラで捕らえる

都市計画を検証ウオーク(最終回)

2012-10-22 16:20:17 | 周辺
 21日日曜日、朝から一点の曇りもない秋晴れに恵まれて、今回はこのシリーズ
最終回。北千里駅を3班に分かれて出発。

 北千里周辺コースである。

今日のコースはやや距離があるためか、歩くスピードが速い。
帰宅後少々お疲れでこの記事のアップが遅れたことをお詫び
します。

 北千里駅から西南方向へ歩きはじめる。この辺りは
古江台で、1964(昭和39)年に入居が開始された町である。
 
 スターハウスと呼ばれる構造の集合住宅がここにもあるが、
新しい試みはやはり住んでみると具合の悪いところもあったようで
その後普及していないそうだ。

 
 どんぐり公園と呼ばれる広い公園がある。
 

 建設当時はマムシが多く、逃げ出す作業員もいたほどだった。

 UR青山台団地
 

   住民の交流を目的として1階部分を吹き抜けにしたピロティ方式が
採用されているが、耐久性の点で問題があるという。
 

 青山台の近隣センターや小学校は他の住区に比べると、ゆったりと
作られていて、緑が豊富に見えるがよそもののひが目か?

 そこから見晴らしの良い「フェニックス遊園」へ向かったが
そこまでの道に築かれた長い階段には参加者一同唖然とするほど。
   
  写真での表現は難しいが、110段の階段は金毘羅さん詣でを
 髣髴とさせる。

 ニュータウンで一番見晴らしの良いところという評判にたがわず
待っていたのは澄んだ秋の空気を透して広がる絶景だった。
建設中の彩都も望むことができた。
  

 ニュータウンを取り巻く緑地帯は建設当時、緑の自然を残そうという
趣旨でつくられたが、一方で外界と遮断するという欠点もあるという
説明を聞いた。

 藤白台4丁目では、ちょっと他では見かけない看板が目に付いた。
 学校がたくさんある地域のお悩み。

  

 長い道のりを経て、ニュータウンの秋の景勝地、藤白台の三色彩道
にたどりついた。
 すでに一部分は紅葉し一行を迎えてくれた。
     

 まだ見に来たことが無い人も多かったが、シーズンには
車が集中するので、早朝の見学がおすすめです。
 
 4時ごろ、北千里駅に帰り着いた。

 毎回顔を合わせる参加者も大勢いて、日本初の千里ニュータウンに
特別の興味と愛着を持つ人々の熱い気持ちが伝わってきた
ウオークだった。

 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (クミコ)
2012-11-02 22:10:00
この北千里ウォークを、用事で途中までしか歩けなかったので、
おとといの博物館主催の北千里ウォークに参加させていただきました♪
たった10日間で、北千里の樹木はすっかり秋色になっていましたよ!
このところの低い気温のせいでしょうね~
秋は千里ニュータウンが、一番輝きを放つときですね~
返信する
Unknown (kk)
2012-11-11 11:03:02
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
ニュータウンの今年は今までに見たこともないような美しい秋です。50周年を祝ってくれているのでしょうか。

 昨夜はキャンドルロードを見に行きました。そのブログをアップするのに3時間もかかりましたよ(;一_一)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。