特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

医療支援

2012年05月13日 | 震災支援
今年度第一回の医療支援を実地しました。

今回は歯科検診と健康相談、歯周病予防講座を鹿妻南第3町内会会長の西村さんのお宅を借りて、開催しました。
会場へは鹿妻南3丁目の皆さんのほかに、井内や渡波などからも来ていただきました。

医療班のメンバーは、横須賀のマリン歯科院長マッキー3世こと巻幡院長をリーダーに、歯科医師巻機理代先生、歯科衛生士の印南さん、看護士の泊さんの4名でした。名付けて「大好き日本お助け歯隊」。

西村会長のあいさつに続き、緊張ぎみで話すマッキー3世。


ヘッドランプを付けて検診するよっびー医師


歯科検診の奥では、血圧測定と個別健康相談


普段歯は痛くならないと歯医者さんへ行かない人が多い、体と同じく口内も健康診断をして、虫歯や歯周病の予防が大切との事、特に被災された方々は、歯ぐきや歯の健康がおろそかになりがち、傷んでもなかなか歯医者さんへ行かないという。
今回を手始めに、要望のある地区で2か月に1度程度の無料検診を行う予定です。

次回は7月1日(日)に鹿妻小学校を予定しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。