おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

奮起   (アヒル)

2011年08月11日 | ケアマネジャー

昨日のサッカー日韓戦は楽しかった。

あいうサッカーができる時代になったのね。選手はもちろん監督も素晴らしい。

3点取って勝てたからじゃなくて内容が良かった。

これまでの試合でも結構良くなってたけど、昨日は別物感があった。

BSでプレミアムリーグなんか見ると分かるけど、これまではスピードがぜんぜん違う。

シロウト目でもすぐ分かった。

昨日の試合はピッチが広く感じない。ボールがどんどん廻り攻撃の組み立てが良く分かった。ドローでも見応えがあったろう。

しかし、ここまで来るまでに何十年という年月がかかっているんだろう。

プロリーグができ将来が描けるようになるとサッカーをやる子が増える。道筋ができると優秀は若い選手がどんどん出てくる。

こうならないと好循環にならないのよね。

アヒルの時代は、韓国には手も足も出ないと思ってた。「赤い悪魔」と恐れていた。

れが勝てるところまで来たのも嬉しい(これからも勝ち続けられるかは分かりませんが)。

これからは応援する側も見る目が厳しくなり、良い結果と求めるようになる。プレッシャーが強くなるだろう。それに打ち勝たなければ、勝ち続けられない。

難しい話です。

もで勝ち負けは別にして、良い試合をやってもらって気持ちを上向きにしてもらいたいものです。

サッカーのように何事も成果ができるまでに時間がかかることも、もう一つの気づきでもあります。

超高齢社会を前に、いま出来ることをコツコツやって行くことが次に世代への責任でもあるようです。

もう一踏ん張り(奮起して)行きますか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿