今日の午後は、都内にある鯛正大学(仮名)で、3時間の仕事だった。
午後からなので、ゆっくりと自宅を出発する。
しかし、ゆっくりと言っても時間に余裕を持ちたい!
最寄り駅から普通に歩くのはツマラナイのでの、違う駅から散策を楽しんだ。
JR山手線の小塚駅(仮名)を下車し、1分ほど歩くと、都電が走っていた。
踏切はあるものの、遮断カンが無い。。。
そして巣鴨三丁目の方向へ歩いて行くと、おばぁちゃんの原宿らしき場所に到着!
なぜか人が少ないけど、これはアーケード入口だからなのか?
あばぁちゃん、お目当ての本尊はゴシゴシと混んでいるのか不明であった。
ワタクシも折角の折、猿田彦大神庚申堂でお参りをした。
ここは「武州豊島郡巣鴨庚申塚」として、江戸時代には「団子茶屋」という有名な茶店のある場所だった。
明治の初期に地元有志の人たちが、千葉県銚子市の猿田神社から猿田彦大神を分祀したらしい。
祭神の猿田彦大神にちなんで「猿」を祀っているようで、御利益としては「長命・疫神退散」である。
元気なおばぁちゃんが、参拝している理由が分かりやすい。
そして、ワタクシも往生際が悪いので、しぶとく粘るように健康長寿を全うしたい。
その後、テクテクと歩いて行くと、TUK TUKU(トゥクトゥク)を発見する。
トゥクトゥクを見るのは3回目であるが、友人が所有しており乗ったこともある。
小さく見えても圧迫感を感じないため、後部座席は意外と中は広い。
更にテクテクと歩いて行くと、また都電に遭遇した。
こんな大通りなのに、やはり踏切の遮断カンが無い。
なるほど、一般車道の信号と連動させることで安全確保がされているんだ!
新しい発見である。。。
約40分の巣鴨界隈の散策が終わり、鯛正大学に到着した。
資料とパワポのセッティング状況を確認した。
前回と同じ内容のセッションなので、3時間の講義もスムースに出来た。
今回も、自己紹介のマクラと本題の講義を分けずに進ませた。
食い入るように静聴(清聴)していただけて感謝である。
そして3時間の仕事後は、最寄り駅から帰るが散策は続く。
JR埼京線の板橋駅前で、墓マイラーを実施だ!
新選組隊長近藤勇墓所に立ち寄り、手を合わせてきた。
ここ板橋が近藤勇局長の終焉の地となり斬首された。
そして3日間晒し首となり、その後塩漬け(焼酎漬け説もあり)となって京都に運ばれている。
その後また、三条河原で再度3日間晒さし首となっている。
首の無い遺体の行方にも諸説ある。
遺体の有無に関わらず、新撰組の名剣士だった永倉新八が建立している近藤勇・土方歳三の墓所は意義深い。
また、永倉新八の遺骨も分骨されて、ここで永眠しているのだ。
大正初期まで生き延びて、孫と映画を楽しんだ逸話もある。
映画館まで孫を連れて映画を楽しむ姿は、今のサンデーグランパと同じである。
最後にワタクシから、
人生は、「誠」で生きるのである。
そして「誠」にならないのが、人生である。
↓↓↓↓↓↓ 応援クリックお願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
← ←こちらもお願いします。更新の励みになります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます