木曽三川、ジャズドリーム長島

2008-10-14 21:59:44 | Weblog
10月12日。日帰り旅行。読売旅行のバス旅行。「秋のびっくり大収穫祭と木曽三川公園コスモス鑑賞」。朝6時半に富士川駅に集合。11時30分に関ヶ原に到着。ここで牛ステーキ(食べ放題)とまつたけご飯。安いツアーなのでそれなりだが、お腹いっぱいに。おみやげということで、松茸3本(小さめ)、牛肉、さといも、たまねぎ、さつまいもが配られる。重い
最近のツアーってこんなお土産をよこすのか。3年前に北陸へいったときも、色々安価なもの(むしめがね、プラスチックの食器など)をたくさんもらったが。木曽三川公園というところは、揖斐川、木曽川、長良川が集中している所。水害が大変だったそうだ。江戸時代に幕府の命令で薩摩藩がここの治水工事を、大変な苦労をして完成させたそうで、ここではその薩摩藩士が大変尊敬されている。遠い土地での過酷な仕事。ここで亡くなった藩士も多かったそうだ。
ここには公園が整備されており、コスモスが沢山。

最後は長島のジャズドリーム、という所で、アウトレットです。色々なブランド品のお店が沢山。私は見るだけでしたが。外国なような場所でした。

沼津へ

2008-10-14 21:37:39 | Weblog
10月4日。親族関係で、年1回旅行をすることになっており、今年は沼津へ。といっても極近い所なので、旅行というほどのこともないが。熱海などに比べ安価に宿が取れた。宿の近くには沼津御用邸あり、海岸も近い。沼津の海岸は千本松原といい、美しい海岸が続く。

宿の料理は、えびかにの炭火焼だったが、よかったことはよかったが、煙が盛大に出て、頭からゆかたまで匂いが染み付いてしまい、閉口

ご用邸の内部

次の日はまっすぐ帰らず、御殿場、山中湖、河口湖へ
これはドーム。富士山の山頂にあった気象庁の気象観測用のレーダー。

河口湖畔のかちかち山へ。

かちかち山というのがここにあるとは知りませんでした。狸が火をつけられてこの山を駆け下りたそうだが。よくわかりません。