韓国旅行2

2008-09-06 12:13:13 | Weblog
2日目(8月30日(土))
ホテルはハンガンホテルという中規模のホテル。川の本当に側に建っている。室内はオンドルになっているようで、座布団が用意してあり、棚に壷も飾ってある。設備も古めだが、とりあえずお湯はちゃんと出る。部屋には電気蚊取りがおいてある。

韓国では、通常、トイレに紙を流してはいけない。トイレットペーパー使用後は側に置いてあるゴミ箱に投入する。最初これは結構心理的抵抗があるが、最後には慣れてきたが 特にウコの捨て方は難しい

8時頃ホテルを出発。世界遺産の昌徳宮。日本語のガイドさんが丁寧に説明してくれる。まじめそうな女性だが、時々おかしな冗談をいって笑わしてくれる。ここは李朝朝鮮の宮廷だったところ。池があるが、これが真四角で、中の島がまん丸。日本の庭園とは発想が異なる。日本庭園は自然の情景を現しているが、韓国では思想的な「天」「地」というものを現している。そうだ。

昼食は、石焼ビビンバ。(場所は?)韓国の食事はおいしい。中華のように油っぽくないし、意外と辛いものばかりではない。

食事後、向かったのは、やはり世界遺産の水原華城。朝鮮戦争(韓国では韓国戦争という)の時に燃えてしまったのを再建したらしいが、西洋風の形を取り入れたお城である。

宿泊は、ユソン(儒城)ホテル。ここは立派なホテル。泊まった部屋はテレビが2台もあり、日本の衛生放送の入り、トイレもシャワートイレ。しかも温泉大浴場にも入れる。大浴場は日本のと良く似ており、蛇口シャワーのあるところで頭を洗ったりして、湯船が色々あってそれにはいる。



写真アルバム


韓国観光公社のホームページ(韓国の世界文化遺産) 詳しい情報はここでわかります