オンリーのお部屋<11月>
今年は桜が紅葉してから、よいお天気が続いているので、
きれいに紅葉して、はらりと散って
ますます素敵な落ち葉の絨毯になっています。
いつもの年だと、風や雨で落ち葉は邪魔者でした。
寒暖差もあるので、落ち葉もきれいに色づいて、
拾ってみました。
秋も深まり、秋田はもうすぐ冬です
11月3日、秋田ではこんなこともありました。
秋田県由利本荘市の鳥海山麓を走る第3セクター、
由利高原鉄道の線路を3日、乾電池を動力にした車両が走り、
ギネス世界記録に認定された。
埼玉県川越市の県立川越工高電気科電車班の生徒13人が
長さ約4・1メートル、高さ約2・9メートル、
幅約1・5メートルの車両を設計、製作し、
運転も担当した。生徒やギネス認定員ら9人が乗り込んだ総重量は約2トン。
パナソニックの単1形「エボルタ」600個で動かした。
今年は桜が紅葉してから、よいお天気が続いているので、
きれいに紅葉して、はらりと散って
ますます素敵な落ち葉の絨毯になっています。
いつもの年だと、風や雨で落ち葉は邪魔者でした。
寒暖差もあるので、落ち葉もきれいに色づいて、
拾ってみました。
秋も深まり、秋田はもうすぐ冬です
11月3日、秋田ではこんなこともありました。
秋田県由利本荘市の鳥海山麓を走る第3セクター、
由利高原鉄道の線路を3日、乾電池を動力にした車両が走り、
ギネス世界記録に認定された。
埼玉県川越市の県立川越工高電気科電車班の生徒13人が
長さ約4・1メートル、高さ約2・9メートル、
幅約1・5メートルの車両を設計、製作し、
運転も担当した。生徒やギネス認定員ら9人が乗り込んだ総重量は約2トン。
パナソニックの単1形「エボルタ」600個で動かした。