カンレキ

2018年05月29日 | 日記
本日ダンナは60歳になった。

だからといってダンナのお祝いは何もなく、相変わらず病院に居るわけだが。

というかダンナはたぶん今日が自分の誕生日ということも、自分が何歳だということもわかってないと思う。

60か…

私たちは少し結婚が遅かったので、この年だが結婚してそろそろやっと25年目になる。

銀婚式というのは満で言うのかな?だとしたら来年が銀婚式。

結婚して、最初の10年は頑張って働いてくれたけど、40代後半からは鬱病との闘いで、ついに現在のようになってしまった。

何度も私は離婚のことを考えたけど、なかなか心の葛藤があって踏み出すことができなかったし、あんなダンナだけど息子にとってはたった一人のお父さんなんだなという思いが一番強かった。

60か…

ああ、そうだ。

掛けてきた生命保険は、59までの死亡保険は3000万円だったが、今日からはたったの200万円になる。笑

いやまあそんなことを思い付くのは不謹慎だが、絶対世の中の奥さんは考えることだろうし。


それにしてもダンナは、恐れ多くもあの歌の女王様、美空ひばり様と同じ誕生日。

誕生日占いなんて嘘だな。


60…

もちろん姑も、今日が自分の息子が60歳を迎えたことなんて覚えていない。

それ以前に今日が何月何日かもわからない。


ダンナが今日で還暦を迎えたのを知っているのは、世界中で私と息子だけ。


今日は会いに行けないけど、息子と私の休みが合う時に、ダンナを連れ出し姑と、4人でお祝いにゴハンでも食べに行こう。