ヘババアデン

2017年09月15日 | 日記
それにしても私の手のへバーデン結節には困った。

このところ指がますます痛いし腫れてるため上手く握れず、物を落としてしまうことがある。


指の第一間接の違和感に気づいたのは昨年の秋だった。

なんとなく全体的に手が握りにくく、特に右手薬指に痛みがあった。

よく見たら第一間接が赤みを帯びていた。

まあそのうち治るだろうと放っておいたけど全く良くならず、3月だったかな?、整形外科を受診した。

そこで診断されたのが、「へバーデン結節」。

中年女性にたまにみられる症状だそうだ。

手の指の第一間接が腫れて痛み、上手く握ることができない。

残念ながら治る方法が無いらしい。

テーピングしてあまり使わないようにするのが良いらしいが、手を使わないなんてそりゃ無理な話。

一生ガマンするしか無いのか…トホホ



昨日は姑のところに行ってきた。

一緒にスーパーに行って、車イスに姑を乗せて買い物もした。

店内に入り、私が買い物カゴを取った時、急いで取ったのもあるが上手く握れず落としてしまった。

姑に、

「おかあさん、これ見て。指がこんなになっちゃって痛いの」

と言うと、

「あああ、私も前にそうだった。でも歳を取ったらいつの間にか治りましたよ、ほら」

と言って自分の手を見せた。


ほんとだ。私の手よりずっときれい。


そういえば確かにへバーデン結節て、歳を取ったら痛みが軽減されるって誰かに聞いたことがある。

「えー、お義母さん、歳取ったらって、何歳ぐらいに治ったの?」

「何歳ぐらいだったかなあ…歳取ってからだなあ」


えー、何歳なんだよ。わたしゃいったい何歳までへバーデンの症状に悩まされなきゃならないんだい。


70歳とかかい?それとも…え、80歳なのかい?


はぁー…

とにかく相当な婆さんになるまでへバーデンの痛みと付き合っていかなきゃならないんだなあー




(これ私の薬指。右手の指も腫れてるが、左手の指は更にこんなに腫れてる)