チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

4月のBBスタジオ

2016-05-03 | 料理教室顛末記

何年かぶりに有馬温泉に泊まりに行った。風のきつい日で、鯉のぼりはとても元気に泳いでいたけど、露天風呂を出るには勇気がいった。

4月はあっという間に過ぎてしまったような。熊本地震もあり、昨年初めて遊びに行っていただけに、ショックでした。向こうで知り合った方達は皆無事でしたが、地震に弱そうだった建物はかなりのダメージだそう。早く皆さん普通の生活に戻れますように。。。

寒かったり暑かったり、雨も多くて、世界各地で地震も多く、地球がとても不安定な今年の春です・・

キッズ・クラスではピザを作りました。時間がないので生地の発酵までは私が行い、ひとりずつ生地を形成して好きなトッピングでデコレートしてもらいました。

子供たちそれぞれの性格がとってもよく分かるピザ作りで、見ているこちらも楽しかったです。It was so fun and delicious!

あんまり簡単に美味しい生地ができるので、キッズ英語担当講師である娘がすっかりハマってしまい、しばらくは友達を呼んではピザパーティーばかりしていましたよ。

 4月のレギュラー・クラス:

  • 春鰹のカルパッチョ〜サラダ仕立て
  • 新玉ねぎのオーブン焼き〜バルサミコ・ソース
  • ペンネ・アラビアータ
  • 桜鯛とあさりのアクアパッツァ
  • オレンジとオリーブオイルのケーキ

薄くスライスした鰹には上等のオリーブオイルとレモン、パルメジャンチーズ 。

ペンネは時間が経っても柔らかくならないので、パーティーにはオススメ。唐辛子とニンニクが効いた基本のアラビアータ・ソースですが、超固めにゆがいたアルデンテのペンネをソースに5分ほど煮込むことで味がしっかりとつき、パルメジャンをふりかけると唐辛子の辛さもまろやかになり、「止まらないやめられない」美味しさだったと思います。

ピンク色の桜鯛がとても美味しい季節。

アクアパッツァもあんまり簡単でビックリしたかな?

豊中教室では、前菜に生ハムとクランベリーのピンウィールも。これは以前ワイン勉強会のおつまみで出してとても受けました。

↓オレンジ6個とオリーブオイル、卵、小麦粉で作る、きれいなオレンジ色のケーキには、オレンジの果実とアイスを添えて。

このあともお土産がどんどんと出てきた豊中教室でした。

今回は、家で全品作りましたよ!と言って下さった生徒さんが何人かおられて、嬉しかった〜!誰かのお口に合っただけでも嬉しいです。どうもありがとう。

↓そして3月に引き続きアラカルト・クラスは、肉まん&あんまん作り。

筍、干し椎茸もたっぷり、具だくさんの蒸したて肉まんを頬張ると、みんな笑顔になるね。

↑副菜にはきゅうりと干し海老の漬物と、土曜のファーマーズマーケットとクラスが重なった日には、出店していた神戸の農家さんの野菜やお豆腐屋産のおぼろ豆腐を使ってみました。

↓赤茎ほうれん草をプチトマトとスープにしてみたら、こんなにすてきな赤色スープになりました。

梅林寺のワイン勉強会は、シャンパンに入る前の最後の赤ぶどう。ジンファンデルとグルナッシュを取り上げました。

ちょうど台湾の親戚が来日していた時で、おつまみには、お土産にもらったピーナッツ菓子と、乾燥ライチを初トライ。↓ライチの味が凝縮されていて、これは美味しかったね。

この日の手作りおつまみ、チリコンカーンはお鍋が空っぽになる好評ぶりで嬉しかった!

三宮のワイン勉強会はリースリングでした。リースリングの誤った先入観が覆った人が何人も出てきて良かった!おつまみのソーセージとザワークラウト、大好評だったカレーツナディップの写真がなくて残念!

5月はソーヴィニヨン・ブランです。お楽しみに!

5月、6月のカレンダーは、 BRICK BOX ブリック・ボックスのHP をご覧ください。


コメントを投稿