チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

暑中お見舞い申し上げます

2017-07-23 | グルメ色な日記

猛烈な暑さが続いていますが、皆様お元気にお過ごしですか?

しばらくブログを更新していなかったので、あちらこちらの方々にご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありません。元気にしております。

まだ週の半分は京都で過ごしていますが、この盆地の蒸し暑さには閉口しています。夜になってもちっとも涼しくならず、サウナ状態で身体に本当にこたえます。地球温暖化が顕著になってきていますが、京都も亜熱帯化してしまったのか、夕方になるとスコールのような激しい雷雨が1時間も続く、という日が数週間続いていました。

人生初の祇園祭も先週体験しました。京都っ子は八坂神社のこの疫病払いのお祭りで、暑い夏を千年以上も前から乗り切っているんですね。

↓市役所前の御池通には、翌日の山鉾巡行用に有料間観覧席が整然と並んでいました。

↑御池通は四条通よりぐっと道路も広く、見学しやすいというのも知りました。

夏の風物詩、鴨川の川床も今が盛り。暑くてとても納涼とはいえませんが。。

7月生まれの人が周りにものすごくいます。気がつくと、まわりは蟹座がびっしり。私は獅子座ですが、先日蟹座の娘とアメリカから帰国中の蟹座友達の3人で 7月生まれの Birthday Dinner を「シベリ」でしてきました。

お料理は適当にアラカルトで。そして色々な食後酒を仕込んでいるファウスト、この夜はどちらもウオッカベースのバジリコ(左)とニセアカシア(右)↓ のお酒でした。

甘くてきつくて、でも不思議と悪酔いもしません。

残念ながら「シベリ」は今月28日で閉店となります。

ふらっと寄ってもいつも愛情一杯の丁寧で美味しい料理を食べさせてくれ、自家製食後酒と楽しいおしゃべりが居心地よくて「ごめん、もう帰るわ!」と必ず最後の客になってしまっている私でした。

毎年秋にファウストは大好きな北海道へ鹿狩りに、丹波篠山へ猪狩りに行きます。日本でもここ数年ジビエが変に人気料理になって違和感覚えますが、生き物の命に感謝しながらすべての部位を捨てることなくに使ったジビエ料理はずっと前から「シベリ」のご自慢冬メニューでした。鹿肉のハムやシチューも美味しかったな〜

ファウスト、本当に長い間お疲れ様、そしてご馳走様でした!しばらく休んだら、またどこかで美味しいお料理作り続けてね。

厳しい暑さがまだまだ続きます。皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

我が家のMAXも my(ではないはずなんだけど)扇風機の前からなかなか離れません。