チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

阿闍梨餅 vs えん餅

2009-12-08 | グルメ色な日記

以前、京都土産に買って初めて食べた阿闍梨餅の話を書きましたが、そのおいしさに感激した話を聞いた何人かの生徒さんが、もっとおいしいのがあるよと、もち吉の‘えん餅’を教えてくれました。あられ、せんべい、和菓子など米菓子専門店のもち吉は福岡の店ですが、全国に店舗があり、明石の北部、旧神明道路沿いにもあるそうです。みなさんよくご存じですね~。食べ物に関する情報量にはびっくりします。

091208_19460001_5京都に一緒に行ったYFさんも私同様‘えん餅’を知らなかったので、近くに行ったついでににさっそく買いに走ってくれ、おすそわけを持って来て下さいました。そして、食べ比べた感想は?

私もYFさんも、阿闍梨餅の方が餡に深みがあっておいしいと思いましたが、あっさり系の味が好みの生徒さんがえん餅に軍配をあげたのも分かる気がしました。えん餅には小倉餡だけでなく白餡もあり、こちらはよりさっぱりしたお味です。

どちらも甲乙つけがたい。たまたま私が食べた時の阿闍梨餅ができたてで温かかった、というのは味覚の第一印象に多いに影響していますしね。(日がたったものは、レンジで少し温めると良いですよ)

それにしても日本にはおいしいものが多いなぁ。これからも、おいしいもの情報、お待ちしています