チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

ルミナリエ疲れ

2009-12-16 | グルメ色な日記

Dec_914_2009_066_2

Dec_914_2009_064_5 昨年の秋にルミナリエの見えるマンションに引っ越してきてからは、クリスマス・パーティや忘年会の計画を立てる間もなく、12月はとりあえずルミナリエ開催期間に合わせて我家にやってくる客人のもてなしで精一杯、という状態です。今年は例年より早く3~14日までだったため、出足が遅く、最後の5日間は滑り込みの来客ラッシュでした。

木曜、土曜と、飛び石で中2の娘の友達がお泊りに来て晩御飯の用意。みんなルミナリエなんて口実で、本当は夜の三宮をぶらつきプリクラを撮りに行くまたとないチャンス到来、というわけです。8時には戻ってくるように!との約束は守ってくれたので、プリクラ撮影のあとはたぶん大急ぎでちらっとルミナリエを見たしっかり屋さん達は、屋台なんかではお金を使わずにうちに来て晩御飯を食べるのでした。

Pa0_0018_3 土曜の日中は、実家で兄嫁たちと中華ちまきを100個作って疲労困憊。日曜、月曜は私の友人たちを招いての天ぷらデイナーでした。そうか!昨日から手の指が痛いのは、中華ちまきの笹の葉包みのせいだったんだ!今やっと気づきました。Pa0_0011_3

長年海外に住んでいた私は、実はちまき作りなんて昨年までしたことがありませんでした。何十年も母と同居していた兄嫁の方が、母に教えてもらっていたので、私より格段上手に作ります。中華ちまきのお話も、また改めて書きますね。

さて、教室の皆さんには13日日曜の天ぷらディナーでも十分喜んでもらえたと思っているのですが、翌日は和食のプロの友人が天ぷら揚げをかって出てくれたので、それはそれは見栄えもすばらしく、味も最高においしい天ぷらをいただきました。日程が逆だったら、プロの技を皆さんにも伝授できたのに、ごめんなさいね~

Pa0_0003_2 プロの友人に、どんな油と粉を用意しておけばいい?と事前に聞いたのだけど、ただの天ぷら油と小麦粉でいいよ、と言われました。油の温度と粉の濃度が大事なだけで、こだわりなんかないそうです。結局、前日に使ったキャノーラ油を処理して新しい油を足し、市販の天ぷら粉と冷水だけで、専門店で出てくるような見事な天ぷらを揚げてみせてくれました。私は前日、天ぷら粉に冷水と焼酎を入れましたが、彼女はお酒も入れずです。弘法は筆を選ばず、ではないけれど、達人はどんなに安い材料でもうまく使いこなせる、ってことですね。その彼女でさえ、50回揚げても、満足できる天ぷらが揚がるのは3回ほどだ、と言うのです。それほど温度と粉の具合が難しいそうですよ。「へ~」とみんなで感心。つまり、素人が上手に揚げられなくて当然、ってことですね。。。Pa0_0002_2

うれしかったことに、私が一目惚れし今回お披露目した砂鉄鍋を彼女もえらく気に入り、「本当にいい鍋やわ~」と何度も言ってくれました。十年後には、砂鉄鍋も私も、良い年を重ねていたいものです。

そうそう、タンや煮豚、柿の葉寿司や巻き寿司、デザートなどなど、皆さんおいしいお土産どうもありがとうございました!とっても楽しい時を過ごせましたね。

今日は朝から脱力感と疲労感で一杯。あ~そうこう言っている間に、日付が変わってしまいました。。。私にとってはこれで今年のホーム・パーティは終わり。あとは忘年会に繰り出すだけです。クリスマス・パーティのつもりではないのに、なんとなくみんながクリスマスと忘年会気分になってしまうこのルミナリエ・パーティ。いいのか悪いのか、ルミナリエのおかげで昨年から私にクリスマスはありません。

アメリカに住んでいた時と違ってやはり日本でのクリスマスは盛り上がりにかけ、自分も力が入りません。むこうでは、プレゼント選びがものすごく大きな課題で、楽しい反面ストレスも抱えてイブを迎えます。家族、親戚、友人、そしてその子供達へと、プレゼントの数が半端じゃないのです。ラッピングも全て自分でするのが慣習なので、それがまた一仕事。でも日本よりもずっと素敵なクリスマス包装紙がたくさん出回り、それを選ぶのも楽しかったかな。娘達が小さい時は、サンタクロースからのプレゼント用には、親が用意したとばれないように包装紙も買ってきては隠しておき、隠れてラッピングし、切り端や残りも見つからないように処分する、という大変な作業をしていました。今では、そういうワクワク感がとても懐かしいものになってしまいました。ちなみに、娘達は、母親のおかげで?12歳までサンタクロースを信じていました。サンタのためにミルクとクッキーを用意し、夜中に私はそれを少し飲んでかじって、夢をつぶさないように本当に頑張りました。母親に努力賞だね。では、おやすみなさい・・・Have a good dream!

Dec_914_2009_062