チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

天高く秋の宴もたけなわ

2012-09-26 | グルメ色な日記

Img_0095

初めてのスカイマークで茨城県の水戸へ飛んだ。ちょっとPR用の絵ハガキ写真っぽい?関東地方どさ周りの旅の最後は、偉い弁護士になっちゃった友人にヒルズのてっぺんでランチをおごってもらった。スカイツリーも東京タワーも眼下に見下ろせる絶景だったけど、やっぱり東京タワーの方がチャーミングで絵になるね。iphone は空がきれいに撮れるなぁ。

Img_0185

神戸に帰った途端台湾の親戚のアテンドで東奔西走。金閣寺の庭で冷やし抹茶をいただき、錦市場を冷やかして歩く。有馬の湯は食事を楽しむ余裕もなく、疲れちゃって写真もないや。

Img_0190

Img_0195

Img_0202

一週間に二度も第一楼でご馳走を食べたと知った友人に、「太った太った、って、そんなことしてたら当たり前やないの!」と呆れられた。贅沢な偶然が重なっただけ。。

Dsc_2717_2

赤ちゃんの時から第一楼の味で育っている親戚のチビ達が皆大きくなってきて、前菜の伊勢エビ、蟹足、海老の甘酢揚げ、酢豚は戦争のように小さな手が伸びていく。写真の左上にも今にも飛び出さんばかりの小さな手その1が写ってたわ。

Dsc_2719

全品写真に収めようと思っていたのに、二晩ともフカヒレ・スープのあとは舌鼓を打つのに忙しくてすっかり忘れてしまった。。

Dsc_2724

なまこの煮ものは姪の一人以外はみんな箸が進まないから、我に返って撮影した。なまこの残り物のお土産が多くなるから彼女は嬉々としている。翌日はお弁当になまこを詰めて職場に持っていくんだって。「真っ黒な色の悪いお弁当でみんなびっくりするねん」って笑ってた。

Img_0335

岡本にあった人気フレンチ「ギュール ルモンテ」が春に元町に移ってきた。涼しくなったら行ってみようね、と随分前から予約を入れて明石のみんなと、いざランチへ。
プレゼンも味もコスパも申し分なかった。仰天するようなサラダ・ニソワーズはちゃんとポテト、アンチョビ、卵といった必須の材料を使っている。

Img_0338
イタリア産ラパン(ウサギ)、は肉も柔らかく、とても美味しかった。外肉の中はムースにした肉、上には獅子唐、人参、島ラッキョウ、そしてフォアグラのテリーヌが載せてある。

Img_0337
サワラのポワレもレアな焼き具合がたまらない。セップ茸(ポルチーニ)のピューレや栗があしらわれていて、季節感満載。

Img_0348
デザートも各自に違うものを作ってくれ、コーヒーと共に指でつまめるミニヤルディーズ(一口菓子)まで出てきた。芦屋のメゾン・ド・ジルも好きだけど、ここならもっとカジュアルに行けるね。不満といえば、プレートの色が暗すぎることと、私が選んだワインが2本とも切れてたってこと。ワイン?メニュー渡す前になんで言わないのさ。「ちょうど入れ替えの時期で‥」なんて、シャレにもならない言い訳だ。まあいいや、さあ、ランチに繰り出すのに絶好の気候になってきたぞ。