しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【ホテルで軽く朝食】コロナ開け台湾3泊①2023/10/2

2024年02月14日 | 2023/9コロナ開けの台湾4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

とうとう帰国日となりました。

飛行機の関係で、今日は何もできません。

飛行機に搭乗するのみの予定です。

しかも搭乗時間が早いので、朝が早い!

フロント横のラウンジは、24時間使えるので、

そちらでこのゼリーとコーヒーをいただき

軽い朝食を済ませました~、なにせ朝が早かったもので…

ホテルの玄関まで出てきたら、まだ薄暗いと言うより

暗かったです。

このとき、5時30分前でした。

暗い道をとぼとぼ歩いてMRT 「雙連」 駅に着く頃には、

すこし明るくなっていました。

桃園国際空港と台北駅を結ぶ空港MRTに乗りたいので、

ここからは 「台北車站 (台北駅)」 までまず向かいます。

朝は、本数が少ないので事前に調べておきました。

ほら、朝が早いから車内はガラガラ~

一旦 「台北」 駅で下車して乗り換えです。

ここから 「空港MRT台北駅」 は少し離れています。

地下通路で繋がっているので、みなさん歩いて

行かれますが、約10分ほど掛かります。

無事空港MRTに乗車できました。

この路線は、台湾にいる間活躍した 「悠々カード」 ではなく、

専用のトークンが初日に買ってありました。

(往復で購入すると割引がありました)

その話は → こちら

台北市内の高層ビルが車窓から見えています。

これで台湾ともお別れです。

料金は同じですが、所要時間が直達車なら空港まで35~36分、

普通車なら45分ほど掛かるので注意して下さい。

確か乗車ホームも違っていた記憶です。

朝が早いのに、「空港第一ターミナル駅」 の

改札は結構人がいましたよ~

そうそう搭乗する航空会社により 「第二ターミナル」 の

場合もあるので注意して下さい。

後は、案内板に従って歩くのみです。

って、ほぼ全員同じ方向に歩いて行くので

間違えることはないものと思われます。

目的は、航空会社にチェックインすることなので

後は、流れに沿って進むのみです。

終わってみれば3泊4日なんて、

あっという間だったなぁ~

桃園MRTホームページ → こちら

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【2日目スタート・ホテル朝食】SNS・ブロガ-FAMツアー①2014/2/22

2024年02月14日 |  2014/2仁川FAMツアー3日

ご招待いただいたときの記録になります。

これが初めての 「FAM」 と呼ばれる韓国から招待いただいた

… … … … …

font color="green">“2014仁川アジア競技大会”開催記念ブロガー対象モニターツアーにご招待いただきました

昨日はわくわくしてなかなか寝付けずにいましたが、

朝寝坊をしたら大変と部屋の目覚まし時計をセットして、

それでも起きられないといけないからとアラームの音を大きめにして確認し、

けっきょく、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。

さあさ、朝ご飯をいただきにいきましょう~♪

朝食会場は19階 『Level 19』

ビュッフェの朝食です。

どのヨーグルトにしようかな…

ちらりと右端に写っているワッフル、焼き直して熱々をいただきました。

チーズにハムにサラダ用の野菜

こちらにもサラダ用の野菜が並びますが、見慣れない葉っぱもありました。

冷たい飲み物も幾種類も用意されています。

他に汁ものやお粥など韓国のお料理も用意されていましたよ。

さぁ、揃ったかな~

サーバーのコーヒーを注ごうとしたら、白人系のおじさんが

「それはおいしくないよ  このマシーンの方がおいしい」 と教えて下さいました。

「それはありがとう」 とマシーンでコーヒーをいれましたが、

後で見ていたら、従業員の方がマシーンからサーバーにコーヒーを注いでらっしゃって、

結局どちらも同じコーヒーだということが判明しました。  へへへ

どこを旅していても白人系の方は、気軽に声を掛けてくださいます。

異国の地に住む方と会話できるのも旅の楽しみ~♪  って、もっと英語を勉強しておけばよかったぁ。

サラダのドレッシングは、キウイドレッシング。  韓国ならではでしょ。

ワッフルをお代わり~

エリンギのソテーもお代わり~

19階から白々と明ける景色を見ながら、ゆっくり贅沢な朝食をいただきましたよ。

最後にコーヒーをお代わりして、ごちそうさま。

17階のお部屋に戻り、

あと何泊かしてみたいと思いながら廊下を通り、

お部屋の窓から景色を楽しみながら、2日目最初のブログをUPしました。

おおっと、もう集合時間の8時です。

慌ててパソコンを仕舞い、ロビーに下ります。

【追記】

バスの出発前に仁川都市公社さんからプレゼントをいただきました。

よもぎの石けんと、ガイドブック2冊。

仁川広域市の江華島は、はよもぎの特産地として有名だそうですよ。

また仁川に関する情報・資料が少ないので、このガイドブックはとても役立ちます。

ありがとうございました。

訪れたくてもなかなか情報がなく、行く術が分からなかったり現地の情報が少ないときは韓国観光公社さんの方に

パンフレットやガイドブックが置いてある可能性が高いので、問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

【1日目終了・ロッテマート松島店】SNS・ブロガ-FAMツアー⑰2014/2/21

2024年02月13日 |  2014/2仁川FAMツアー3日

… … … … …

ガイドさんからホテル ⇔ ロッテマート間の横断歩道を渡るときには注意するように言われました。

この辺りは夜間、人があまり歩いていないので、

信号無視をしたり猛スピードで突っ込んでくる車がいるかもしれないので注意して渡るようにと…

4車線+5車線と車線が多く、道路が広いので、半分渡って中央分離帯のような場所で待機し、

再び信号が変わるのを待って渡るといった感じです。

東西方向無事渡り終えました。

セントラルパーク方面の高層ビルがきれいに輝いています。

夕方上ったGタワーから夜景を見たら、それはそれはきれいでしょうね~

南北の信号を渡ります。

もうホテルは目の前~

で、無事渡り終えました。

まっすぐ歩けばホテルのロビーです。

ホテルのロビーを通ったときに、ラウンジでは生演奏の真っ最中。

やっぱりコーヒーを飲めばよかったなぁ~と、今更ながら反省してます。

コーヒーが飲めない貧乏性の私は、お部屋でジュース。  リアルタルギ 2700ウォン (270円)

きれいな夜景を眺めつつ、ブログを更新しました。

ロッテマートで買ったものは、

三養ラーメン 3080ウォン (308円)  ミニ薬菓 1400ウォン (140円)

新安石海苔 3900ウォン (390円) 新安は、全羅南道西部の黄海上に浮かぶ島だそうです

ポロロ ジップバック 2050ウォン (205円)

桜のシートマスク  10+10  10000ウォン (1000円)

広いお部屋を独り占めして、普段なかなか見られない近未来都市の夜景を見ながら贅沢な時間を過ごしました。

眠るのがもったいなくて、この日はなかなか眠る気になりませんでした。

私は今回初めて仁川市内を訪れましたが、

物価の安い市場や食堂があって韓国ならではの人々の生活も垣間見られる場所と

松島のように近代的なビルが立ち並び、キャナルウォークのようにおしゃれなショッピングモールも

兼ね備えた両面が楽しめる魅力のある街でした。   また是非再訪したい場所です。

【1日目の行動】

・ 自宅からみーちゃんの車にて、少し離れた大きな駅へまで送ってもらう
・ 名鉄電車にて中部国際空港 (セントレア)へ
・ 中部国際空港 (セントレア)到着
・ ラウンジで休憩
・ 集合場所へ移動
・ アシアナ航空へチェックイン
・ 免税店をチェック
・ 定刻より遅れて、アシアナ121便搭乗
・ 韓国 仁川国際空港到着
・ お迎えに来て下さっていた韓国観光公社のパク ジヨンさんと合流
・ マイクロバスで仁川大橋を渡り、仁川市内へ
・ 『旧日本人街』から東京・大阪・福岡のブロガーさん方と合流し取材開始
・ 『新浦国際市場支援センター』に立ち寄る
・ 自由時間をいただき『新浦国際市場』で買い物
・ 『Gタワー』展望台へ
・ 自由時間をいただいて『キャナルウォーク』買い物&散策
・ 『オラカイ松島ホテル』に到着  チェックイン
・ 龍現洞ムルトムボン通り 『ソンジンムルトムボン』で仁川都市公社主催晩餐会
・ 『オラカイ松島ホテル』に戻る
1日目の日程無事終了!
・ 『ロッテマート・松島店』へ買い物
・ ホテルに戻り、ブログをUPして、就寝

【ロッテマート・松島店】SNS・ブロガ-FAMツアー⑯2014/2/21

… … … … …

夕食会場からホテルに無事到着。

これで1日目の日程がすべて終了しました。  お疲れさまでした~

と、ホテルには入らず、バスを降りたその足で 『ロッテマート・松島店』 へ向かいます。

ぞろぞろと…  あら、あなたも行くの? あなたも? あなたも…

食品売り場は、珍しく2階にありましたよ。

キムチが欲しいけれど、重たいし、まだ2日もあるので断念。

インスタントラーメンなら、少しかさばるけれど軽いから買い物カゴに入れて…

海苔はどれにしょうかなぁ~

いつもと違う海苔を買ってみましょ。

油のコーナーで、ごま油を買おうかと思ったけれど重いので却下。

コチュジャンは、1月の旅行で買ったのでよし。

「呂」 のシャンプー・リンスも半額だけど、重いからパス。

使い勝手のよさそうな密封容器はあるかしら?

ジップロックは、かわいいポロロの柄付のものを購入。

真ん中の右端に並んでいます。

お会計も済んだので、1階へ下りましょ。

1階の 「ネイチャーリパブリック」 がセール中だったので、

お土産用のシートマスクを買いました。

さぁさ、ホテルに帰って今日1日の出来事をブログにUPしなきゃっと。

『ロッテマート・松島店』 は夜の12時まで営業しているそうです。

【玉津咖啡 Y.J coffee】コロナ開け台湾3泊⑬2023/10/1

2024年02月12日 | 2023/9コロナ開けの台湾4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『双城街夜市』 からそのままホテルに帰るつもりでしたが、

前回泊まったホテルがとても使い勝手がよく、

従業員のおじさん方が日本語も話せ重宝したのに、

今回は宿泊予約ができず、近くまで来たついでに

そのホテルがどうなっているのか見に行きたくなりました。

ホテルは、建物が取り壊され空き地になっていました。

だからいくら探しても、このホテルが見つからなかった訳です。

そのとき利用したカフェもなくなり、「ルイサコーヒー」 に

変わっていました。

でも閉店時間のようで、近くでお茶が飲めるカフェを探しました。

『玉津咖啡 Y.J coffee 台北錦州店』 です。

メニューは豊富でした。

「ここに造りやメニューがそっくりのカフェに

中国に行ったとき入ったことがあるような気がする」 と娘が言います。

「じゃあ、チェーン店なのかな?」

ケーキも美味しそうにショーウィンドウに並んでいましたが、

日本のケーキのように軽いクリームではない感じがして

止めておきました。

どちらもアイスドリンクで、

芝芝桃桃 と アメリカーノ だった気がします。

お店が角地だったので、店外にもテーブルとイスがありました。

しかし、こちらのお店は遅い時間に関わらず

とても混んでいて、最初は腰を下ろす場所もないほど…

帰国後調べたら、中国のチェーン店ではありませんでしたが、

オーナーの方が中国に行き来をして

カフェをいろいろ勉強したことが出て来ました。

町の小さなスーパーにも立ち寄りました。

ここで娘がバラマキ用のお菓子を買いたいということになり

最後の最後まで台湾時間を楽しみました。

今度こそホテルに戻ります!

【玉津咖啡 Y.J coffee (台北錦州店)】
台北市中山區錦州街32號

【アンコウ料理(2)】SNS・ブロガ-FAMツアー⑮2014/2/21

2024年02月12日 |  2014/2仁川FAMツアー3日

… … … … …

『ソンジンムルトムボン』 で大満足な食事を終えて、最後にハッカ味の飴をいただきました。

そして、バスに戻れば社長さんから更にステキなプレゼントが…

ありがとうございます。

★がホテルの位置、❤︎の場所が 『ソンジンムルトムボン』 です。

【ソンジンムルトムボン】 仁川市南区龍現2洞509-17   ☎ 032-883ー1771

ソウル地下鉄1号線、済物浦駅からタクシーで約7分

こちらのお店は、食事前に仁川都市公社の方からいただいた 黒田福美さんのこちらの本の中にも

紹介されていました。   社長さんが写ってらっしゃいますね。

更にゆきえさんからの差し入れのいちごがバスの中を行き来します。

韓国のいちご、おいしいですね~  ゆきえさん、ごちそうさま。

そんなこんなで、わいわいがやがや賑やかなバスは、今日1日の日程をすべて終えてホテルに帰ります。

和気あいあいの雰囲気は、これが初めてお会いする人たちの集団とは思えない…

久しぶりに会う旧友のようでもありました。

【アンコウ料理】SNS・ブロガ-FAMツアー⑭2014/2/21

2024年02月11日 |  2014/2仁川FAMツアー3日

… … … … …

※ この何年か後に、こちらのお店は国際文化観光協会会長、
仁川観光公社諮問委員のハンさん(韓重澤さん)のお店だったと知ることになります。
私のFacebookを見つけて連絡を下さいました。
人とのご縁は不思議なものですね~

ホテルを出発したバスは、夕食会場を目指して走ります。

ところが金曜日の夕方ということもあって、帰宅ラッシュと重なって道路は渋滞…

それほど遠くない距離に少々時間が掛かり、ようやく到着しました。

「龍現洞ムルトムボン通り」

お店の社長さんが直々にお迎え下さいました。

“ムルトムボン” とは、仁川辺りのなまりで “アンコウ” のことだそうです。

龍現洞のムルトムボン通りには、現在8件のお店があるそうですが、

ここで元祖を掲げるのは、こちらのお店だけです。  それだけみんなに認められているお店。

『ソンジンムルトムボン』

1階の受付を過ぎて、階段で2階へ上がってきました。

おもしろい靴箱があったので、写真を撮らせてもらいましたよ。

もう準備がすっかりできています。

今日は、アンコウ料理の中でも珍しいものがいただけるとのこと。

こちらでしか食べられないと聞きました。

上から3番目の“アグベッスッ” 白いアンコウのお料理だそうですよ~、楽しみ♪

赤い文字はもちろん料金。 上から大・中・小になっていますね。

「さ、さ、さ、みなさん席に着いてくださ~い」 と着席を促されますが、

写真を撮るのに忙しいみなさんは、なかなか着席しません。

そうこうしているうちにお鍋から湯気が出始めましたよ。

こちらが “アグタン” というお料理。

アンコウ鍋ですね。

最初は白く見えていたお鍋も、だんだん赤色に染まってきました。

お料理が運ばれてくる度に、カメラを構える私たち…

お店の従業員の方は、何が始まったのかと驚いていらしたかも。

こちらが珍しいアンコウの白いお料理 “アグベッスッ”

塩味で、まったく辛くなく、またもやしがしゃきしゃきでとてもおいしかったです。

こちらなら辛いものが苦手な方でも楽しめます。

そうそう、このお料理をいただくうえで、もう一つの楽しみ方は、タレにつけること。

とても鮮やかな蛍光色に近い緑色のわさびをタレに入れて、よく混ぜていただくそうです。

そうそうお店の社長さんからアンコウについてのお話が聞けました。

アンコウは、今が1番おいしい時期だそうですよ~

そして、日本ではアンコウを吊し切りにするのに対し、韓国ではまな板の上でぶつ切りにするため

骨が付いたままの状態になるそうです。  だから 「食べるときに骨に気を付けて」 っと。

お料理が冷めてしまわないうちに…

みんなで乾杯!

お世話になります、よろしくお願いします!

宴もたけなわの頃、この会場で参加者お一人ずつの自己紹介がありました。

途中合流の名古屋チームは、このとき初めて参加者全員のお名前を知ることになります。

と、言っても本名ではなく、ブログ内で使っているニックネームをですが…

ポックンパを作って下さるようで、“アグタン” のスープをお鍋に注いで準備完了。

海苔もたっぷり入っています。

私たちが大盛り上がりしているので、後ろのテーブルで店員さんがせっせとポックンパを作ってくれています。

はい、ポックンパの出来上がり!

白菜キムチがアクセントのとってもおいしいポックンパでした。

私が最後までお鍋に張り付いていただいていたかも~

【オラカイ松島ホテル】SNS・ブロガ-FAMツアー⑬2014/2/21

… … … … …

私たちを乗せた観光バスは今日宿泊でお世話になる 『オラカイ松島ホテル』 に到着しました。

回転ドア苦手なんですよね~、田舎者なので。(笑)

改装されてホテル名も一部変わったとお聞きしましたが、とても新しくてきれいなホテルです。

洗練されていて清潔な感じを最初に受けました。

フロントも開放感があって気持ちいいです。 もちろん日本語を話せるスタッフが在中。

ラウンジ・レストラン「Attie」

夜外出先から戻ってきたときは、生演奏の最中でした。

とっても雰囲気があって、お邪魔すればよかったかなぁ~

ルームキーを受け取って、仁川都市公社の方からプレゼントまでいただきました。

黒田福美さんの 「黒田福美の韓国ぐるぐる・ソウル近郊6つの旅」

今日訪れた 「仁川」 についても書かれてありました。

とても丁寧に解説されているので、今でも時折本を出してきて読んでいます。

荷物を部屋に置いたら、再びロビーに集合して次は夕食会場へ向かいます。

セキュリティがしっかりしているので、

ルームキーをエレベーターの所定の位置にかざさないと下りたいフロアのドアが開きません。

私、いつも安宿しか泊まらないので、こんなエレベーターは初体験です。

私のお部屋は17階でした。

お部屋に到着!

入ってすぐの左側の扉を開けると…

うわ~っ、ヘルスメーターまで常備されていましたよ。

その反対はバスルーム

ガイドさんのお話によると、湯船が大好きな私たち日本人のために、

バスタブがある部屋をお願いして下さったそうです。

かわいらしいアメニティーも揃っています。

洗面所には、使いやすいようにドライヤーも壁にセットされていました。

一人で泊まるのにツインです。  贅沢だわ~っ

3号もいっしょに連れてきてあげたら、さぞかし喜んだことでしょう。

ベッドの反対側です。

無料のお水も2本用意されていました。

その下が冷蔵庫。

17階なので、景色は抜群です。

これだけの土地があるので、まだまだこれから発展していく都市ですね。

準備をして再びロビーに下りてきたら、外はもう薄暗くなっていました。

写真を撮っていたら 「出発しますよ~」 と。

これから夕食会場に観光バスで向かいます。

そうそう、こちらのホテルの斜め前には 『ロッテマート』 があります。

ガイドさんのお話では、夜の12時まで営業しているとか。

もしかしたら、夕食後にお買い物ができるかも~

今晩は、なにがいただけるかなぁ?

仁川市内への行き方と参加メンバー

2024年02月10日 |  2014/2仁川FAMツアー3日

… … … … …

旅行記の途中ですが、私自身の覚え書きとして…

以前こちらのブログでDaumの地図について書きました。  → こちら

ほんとうにこの地図は、便利です。

私たちが観光バスで 「仁川国際空港」 → 「仁川市内・チャイナタウン」 に連れてきてもらった経路です。

海に浮かぶ赤いラインは 「仁川大橋」  永宗空都市と松島国際都市を21,38㎞の橋で結んでいます。

車で38分、走行距離34,4㎞と出ています。

タクシーだと、料金は27100ウォンくらいだとか。

ガイドさんの話によると、

仁川大橋は景色はいいけれど通行料が高いのでタクシーに乗るなら渡らない方がいいということでした。

一方、次回私がひとりで行く場合は公共交通機関を使うのでそちらも調べてみると、

バス停 「仁川国際空港」 2B、9Bから 「東仁川」 方面行き 306番に乗車し

26の停留所を通過して 「仁川駅(チャイナタウン)」 で下車した場合

バスで1時間15分  38,5㎞  料金は2500ウォン

それでは、ソウル中心部から仁川へ行くには、

「ソウル駅」 から地下鉄1号線に乗車し 「仁川駅」 で下車の場合

1時間7分 39,1㎞  1650ウォン

仁川国際空港からより、ソウルの中心部からの方が安くて簡単に行けるようですね。

いつかリベンジしたいなぁ~♪

そして今回の 「“2014仁川アジア競技大会”開催記念ブロガー対象モニターツアー」 でご一緒したみなさんです。

東京チーム : seoulmikiさん豊年満作さんワッタカッタさんすうじぃさん

大阪チーム : ゆきえさんHALEさんorange nabiさんirikoさん

名古屋チーム : bururaさんかんかんさん、しゃかしゃか (私)

福岡チーム : マドカップさんプヨンさんゆみさんジュンさん

名簿順に勝手にリンクさせていただきました。 不都合のある方は、ご一報下さい。よろしくお願い致します。

どちらも読み応え充分のブログですよ~

みなさん、ほんとうにお世話になりました。

【キャナルウォーク】SNS・ブロガ-FAMツアー⑫2014/2/21

… … … … …

私たちを乗せたバスは、ステキなファッションビルの前で止まりました。

ここは、松島国際都市業務団地内にある 『キャナルウォーク』 です。

地上1~2階に、約340店舗のお店が入店しているとか。

この涙形をした変わったオブジェの前で解散しました。

40分後に、またここに集合する約束です。

道路を挟んで向かえにNC百貨店系列のプレミアムアウトレット『NC CUBE キャナルウォーク店』 が見えています。

信号を渡って、『NC CUBE キャナルウォーク店』 に行こうかな~

でも自由時間が少ないので、今回は断念して、

今立っているエリア “SUMMER・夏” のエリアを見学させてもらうことにしました。

お店のラインナップをチェックして…

ガイドさんのお話によると、このエリアは高級なレディースファッションブランドが中心に入店しているんだとか。

建物の佇まいからして、ファッショナブルで高級感が漂っていますよね。

平日の夕方だったため、人通りはそれほど多くはありませんでしたが、

休日ともなると、大勢の人が集まってくるそうです。

もう少し気温が上がってくれば、ここに水が流れ涼しい演出もされるそうですよ。

この人工水路は長さ800mもあるんだとか。

韓国の市場で見掛けるようなカラフルなパラソルではなく、落ち着いたトーンのおしゃれなパラソルが

ヨーロッパの町並みを歩いているような錯覚さえ起こします。

私の年齢に合うようなお洋服屋さんを見つけるのはなかなか難しいかも…

でも、質のよさそうなお洋服が並んでいるのは見ていても分かりました。

散策途中でカフェを見つけました。

『JAVA CITY COFFEE』

今まで観光バスであちらこちらの観光地に連れて行っていただきましたが、

私は物事を忘れっぽくて、メモに残しておかないとすぐ記憶が飛ぶので、

お茶休憩しながら、メモ書きをすることにしました。

なんと言っても今回はモニターツアー、視察ツアーの意味合いが大きい旅行ですから…

しっかり記録をとっておかないとっ。

このお店の従業員のお姉さんは、とてもにこやかで優しい人でした。

旅先でこういう人と出会うと、少しほっとします。

ホットカプチーノ 4500ウォン (450円)

時間がきたので、集合場所へ急いで戻りましょ。

再びバスに乗る頃には、きれいな夕日が見られました。

次は、今晩お世話になるホテルへバスは向かいます。

帰国後3号にこの写真を見せたら、この場所でKポップのプロモーションビデオ撮りや雑誌の撮影など

よくあるそうで、「へ~仁川にこの場所があったんだね」 と驚いていましたよ。