しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【東門→捷運国父紀念館站】コロナ開け台湾3泊⑩2023/10/1

2024年02月07日 | 2023/9コロナ開けの台湾4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「MRT東門駅」 5番出入り口近くにあったバス停

「信義永康街口 (MRT東門駅)」 から



「204」 番のバスに乗車しました。



下車したのは 「MRT国父紀念館駅 (光復)」 です。



このとき、目的の衛兵の交代式まで時間がなく、

大急ぎでバス停から紀念館まで走りました。

って本人は走っているつもりでしたが、

娘が言うには 「お母さん、まったく走れてなかったよ~」 と

そう、なんとか間に合わせたいと気持ちだけが焦っていました。



広いホールには、高さ5.8メートルの孫文の坐像が鎮座しています。

孫文と言えば、台湾 (中華民国) の父ですね~

孫文の生誕100周年に合わせて1972年にここは建てられ、

孫文の思想や学説を広め、文化、学術、芸術面でも活用できる施設になっています。



毎日9:00から17:00まで1時間ごとに交代式が10分間行われます。



ふ~っ、なんとか間に合いました。



広いホールに、カッカッカッと衛兵の靴の音と

床に銃を下ろす音が響き渡ります。



音を聞いているだけでも銃の重さが伝わってくるほどです。



交代式を終えた衛兵は、こんなにも近くを通り、



帰って行ってしまいました。

残された衛兵は、この1時間後の交代式まで

この場を守り続けなければなりません。



この後、外に出ると、台北101が近くに見えていました。

外廊下では、ダンスのレッスンをする若者たちの

楽しそうな声と音楽が聞こえてきます。



観光客で混雑しておらず、ゆっくり楽しむことができました。

それにしても1時間身動きせず、あの場に立ってらっしゃる衛兵さん、

ほんとうにお疲れ様です!

【国父紀念館】
台北市仁愛路四段505號
営業時間 9:00~18:00 (公園部分は24時間開放)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【新浦国際市場(2)】SNS・ブロガ-FAMツアー⑨2014/2/21

2024年02月07日 |  2014/2仁川FAMツアー3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2014年2月21日~23日まで

“2014仁川アジア競技大会”開催記念ブロガー対象モニターツアーに

ご招待いただいたときの記録になります。

これが初めての 「FAM」 と呼ばれる韓国から招待いただいた

モニターツアーでした。

少し古いですが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

“2014仁川アジア競技大会”開催記念ブロガー対象モニターツアーにご招待いただきました

こちらは2本路地が並行している北側の市場の入口になります。

      

この入口を東側から入って、すぐのところにタッカンジョンの有名なお店があるんですって。

      

こちらがその 『元祖新浦タッカンジョン』



タッカンジョンは、甘辛たれを鶏の唐揚げに絡めたお料理だそうです。



1つや2つで売ってくれるはずもなく、大きな紙の容器に大・中・小とサイズがあって、

まとめて買わなければなりません。

そこで韓国観光公社の名古屋支社のヘリさんが大活躍。

食べたいツアー参加者から、先ほどいただいた商品券を1枚ずつ預かり、

代表で買ってきてくれることになりました。  ヘリさん、ありがとう!



おじさんが次から次へと鶏の唐揚げを揚げています。

それを受けとったおばさんが、



大きなボウルに入っているタレとわしっわしっと混ぜ絡めて、



はい、出来上がり~!



紙の容器では入り切らなくて、こんな特大サイズを買ってかれる方もいらっしゃいました。

この後、このタッカンジョンは、お店専用の段ボール箱に入れられて、お客さんへ渡されました。

段ボール箱が用意されているあたり、このような量で買ってかれる方が他にもいらっしゃるということ?



このお店は、とても人気があるため常に行列ができており、待つことを覚悟しなければなりません。

ヘリさんがみんなの代表で並んで買ってくださる間に、私たちは残りの商品券を使うべく

市場に繰り出しました。

チョッパル (豚足) 屋さんだぁ。  私、未だに抵抗があって食べたことがありません。

家の母は大好物ですよ。



こちらは、この辺りの名物料理の5色マンドゥを売られていますね。



まだまだ市場は続きます。



お餅屋さんがありました。



ここに写っているお餅のパックがどれも2000ウォン (200円) だということで、

残りの商品券を使ってお餅を買いました。

今お店の方が袋に詰めてくれています。



その近くで、とうもろこしを売っているおばあちゃんを発見。

韓国のとうもろこしは日本のものと品種が違い、

まったく別物と思うほどの食感なので韓国に来たら是非1度はどうぞ~!

1本でも売ってくれるそうなので、1本お買い上げしました。  500ウォン (50円)



ソウルの街中と違い、この辺りは随分物価が安いように思いました。

ちなみに↑のゆでとうもろこしを南大門市場で去年買ったときは、1本 1000ウォンしていました。

お値段を聞いて、安いとついつい手が伸びますが、胃袋は1つしかないし、

トランクも1番小さいもので来ているので、荷物が入らなくなっても困るし、

私の中で小さな葛藤がありました。 (笑)

それにしても市場は、楽し~いっ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする