きたはま美味いもの情報~親方のひとりごと~

和膳きたはまの仕入れ情報やオススメ情報
その他親方のひとりごと、自転車ダイエットなど

ギスのつみれ汁・上品で旨味たっぷりのお出汁・絶品です!

2013年02月19日 07時01分11秒 | お知らせ

ギスって聞いた事ないですよね、

地方ではオキンス、イダ、オオギス、オキギス(沖ギス)、セギス、

ダボ、ダボギス、ナヨ、ニギス、といろんな呼び方があるみたいです。

この辺ではナヨと呼ぶ事が多いです。

ソフトイワシ目のギス科に属します。

見た目はあまり美味しそうではないですが、その身は、しろみで、脂がのってて

上品で、旨味のある魚です、特に小田原の方では、かまぼこの最高級原料とされてます。

こんかい、きたはまではつみれにしてみました、今週のランチでも提供します。

一度味わってみてください、驚きの美味さと出会えますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿