きたはま美味いもの情報~親方のひとりごと~

和膳きたはまの仕入れ情報やオススメ情報
その他親方のひとりごと、自転車ダイエットなど

なんと昨日開かれた全国発酵食品サミットの発酵料理コンテストで女将さんが最優秀賞をもらっちゃいました。

2011年12月04日 07時41分03秒 | お知らせ
昨日全国発酵食品サミット2011inおおさきが岩出山スコーレハウスにて開催されました。






サミットを記念して発酵料理コンテスト「我が家の発酵料理レシピ甲子園」が開かれ、

女将さんも、出品したところ、なんと最優秀賞を取っちゃいました。

作品は、「母のなっぱ煮+1(ワン)」という、

今は亡き私のおふくろが冬になると良く作ってくれた料理に、地場産品を加えた

オリジナルな料理です。



このなっぱ煮は、乳酸発酵した白菜漬に鮭の塩引き・田尻のお米豚の塩麹漬け・鳴子の地大豆「鳴豆」・岩出山の凍み豆腐を加え一の蔵の吟醸酒粕で味付けした、粕汁です。

発酵食品中の発酵食という感じです。

これを食べると免疫力アップし風邪もひきにくくなるし、お肌もつるつる若返りますよ(笑)!!

今度、きたはまでも食べれるようにしようかな?




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発酵で復興! 元気が一番! (甲子園のスーさん)
2012-01-15 22:16:56
 発酵料理コンテスト「我が家の発酵料理レシピ甲子園」で最優秀賞受賞おめでとうございます。 
 『母のなっぱ煮+1』(乳酸発酵した白菜漬に鮭の塩引き・田尻のお米豚の塩麹漬け・鳴子の地大豆「鳴豆」・岩出山の凍み豆腐を加え一の蔵の吟醸酒粕で味付けした、粕汁)のアイデアと味に乾杯!
 おなかもホカホカ、気分もウキウキ!
 氷が溶けたら  春 !
 寒さに負けず、ヤッタルデ!

 おかみさん 最優秀受賞 おめでとう~ございま~す!
返信する

コメントを投稿