きたはま美味いもの情報~親方のひとりごと~

和膳きたはまの仕入れ情報やオススメ情報
その他親方のひとりごと、自転車ダイエットなど

本日の仕入 12/9 あんこう・・・その他色々

2011年12月09日 10時34分43秒 | お知らせ
冬の味覚の代表格の1つにあんこうがあります

今回のあんこうは、ちょっと小ぶりですが、

鮮度抜群です。

今日は、味噌仕立てのあんこう鍋にして提供しようと思います。

体の芯から温まりますよ!

それからなめた鰈を大量仕入れしました。



その他、活寒平目・大型の真鰯・ホッキ貝・メバチ鮪





チカ



チカ・・チカって分かりますか? (写真撮り忘れて頭取った後の写真になりました)

わかさぎに似た魚で、一件見た目には区別が付きません

チカもわかさぎも、サケ目キュウリウオ科ワカサギ属になります。

わかさぎは、さけ目に属するだけあって、淡水でも、海水でも生息できますが、

チカは、海水でしか生息できません。

見た目の違いは、背びれが、尾びれの前にあるのがチカで、

わかさぎは、背びれが尾びれの後ろにあります。

この違いが分かったら、プチ自慢できる事間違いナシです。(笑)

今回のチカは、キスのように開いて、天ぷらにします。

さっぱりして美味しいですよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿