きたはま美味いもの情報~親方のひとりごと~

和膳きたはまの仕入れ情報やオススメ情報
その他親方のひとりごと、自転車ダイエットなど

活タラバガニ(鱈場蟹)が入荷しました、珍しくは、寒鯛(こぶ鯛)も入荷・・・・・

2012年12月07日 02時53分02秒 | お知らせ

 

 タラバかにってカニでないの知ってましたか?

漢字で鱈場蟹と書きます、真鱈が捕れる場所、深い場所にいる蟹という意味です

でもタラバガニは蟹じゃないんです。

十脚目異尾下目タラバガニ科タラバガニ属の蟹なんです、読めないですよね

意味は、十脚目(じゅっきゃくもく)はエビ目という意味、異尾下目(いびかもく)はヤドカリ下目という意味、

のタラバガニ科タラバガニ属なんです。ということは、蟹ではなくヤドカリなんです!

その他珍しくは、寒鯛 別名(コブダイ)が入荷しました。

 

旬は字の通りなんといっても寒い時期で、刺身は透明感があって皮下に脂のり餅っとした食感でとても美味しいです。

カルパッチョにしても、皮に濃厚な旨味があり、いい出しがでるので鍋材としても美味しいです。 

他には焼き物や、ムニエルにも向いています。

その他、寒ブリ・サワラ・サバ・穴子・活イカ・カジキマグロなどが入荷しました。


きたはまのホームページは、

http://www.kitahama-jp.com





 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿