♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽の旅

2019-06-06 | 日記
5月からとりくみはじめた、社協での定期演奏会
歌と踊りのある旅、その方の人生を振り返る「音楽の旅」をめざしています。



♪うみ(童謡)
「うみは 広いな 大きいな…」と歌いながら、フラごころを伝えていきます。
これが運動にもなり、さすが介護の本職です。



ダンサー、ワイン色のドレスで登場
♪カアナアレ
続いて
♪フラガール~虹を~

踊りは見事ですが、歌と演奏がいまいち
会場の人たちが手拍子をしてカバーしてくださいました。
とても有難く感じました。
演奏会に行っても、私はこれまで手拍子をあまりやりませんでした。
手指が痛いという事もありますが、自分の態度を反省。



♪クウ・レオ・アロハ
新進気鋭のハワイアン・ミュージシャン「Josh Tatofi」 2016年発表のナンバーです。
美しいメロディと、しなやかな踊りがフラダンサーにとても人気だとか。
どこからともなく聞こえてきました。
「ワ~ キレイ。あの笑顔をずっと継続されているのが凄い。私も介護福祉の職員として学ばなくちゃ」。

ハワイアン楽譜の提供サイト「DL Market」はサービスを終了してしまいました。
心に残るこの曲、メロディをおこしコードをつけてみました。
そのあとでコード進行のユーチューブをみつけました。
「なんだ、あったのか!」
私のもだいたい合っていましたが、やはりプロのコード付けはうまい。
洗練されています。



Keiさん参加
「ギターは、ブランクが長く…」と遠慮されていましたが、
呑み込みの早い彼女、すぐに目的を理解され協力してくださいました。
♪茶摘み(童謡)
「これは高齢者にはテンポ早すぎ」と、早速アドバイスあり

今回は、参加いただいた利用者さんの人数が多く「人生を振り返る音楽の旅」にはなりませんでした。
旅は、まだまだ続きます。

今後の練習予定(時間は14:00~17:00)
★6/12・19は練習お休み、6/26飯田市上郷公民館/206号室
★7/3・10飯田市上郷公民館/206号室、7/17飯田市松尾公民館第1会議室、7/24飯田市上郷公民館/206号室 7/31飯田市松尾公民館第1会議室
音楽好きの方お待ちしています。お気軽にお越しください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿