♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ひまわり荘音楽会・白い花の咲く頃

2024-04-18 | 日記

「ひまわり荘4月音楽会へのリクエスト曲を募っていたら、利用者さんから“皆で歌える曲がいいね”って言われましてね。そんなコミュニケーションができたのがまた素晴らしいです」と職員さん。

私も驚きました。“音楽会”は火野正平さんの“こころ旅”や、六角精児さんの“呑み鉄本線”をヒントにしていますが、「音楽会の場」はどんどん進化しています。

  • 丘を越えて…いつも人を立て自分は遠慮なさるお母さんのような幸子さん。明るい曲をありがとうございます。
  • 白い花の咲く頃…「白い花、何の花が思い浮かびますか?」。「モクレン」。「私はコブシが大好きなんです。コブシの苗を買って庭に植えました」。
  • 高原列車は行く…千賀さんも高原列車に乗ったことがあるんですね。まさに“皆で歌える曲”でした。多くの利用者さんが歌っているのを感じながらギターを弾いていました。

  • 北国の春…紀子さん、先週土曜のお帰りの際に玄関でお会いしたので今日の音楽会のことをお話しましたね。するとすぐに「♪ 白樺 青空…」と歌ってくださいました。私、とても嬉しかったです。
  • バラが咲いた…「和子さん、お好きなバラはどんなバラですか?」。サブリーダーさんの問いかけに和子さんは「赤系のバラかな」と。和子さんがいらっしゃると周りがパーっと明るくなる、不思議な方です。

音楽会の後話です。帰り便で一緒だった職員さんが、手遊びも入れて利用者さんと“ずいずいずっころばし”を歌ってくれた。一人ひとりに「今日帰ったら、おうちの方に音楽会のお話をしてあげてくださいね」とも。彼女の気遣いを感じました。

翌日違う職員さん~「昨日はありがとうございました。利用者のみなさんとても喜んでいましたよ」と。励みになります。嬉しいです。

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★5/1・5/16飯田市上郷公民館204号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿