♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽旅🌸道標

2024-04-09 | 日記

 

さくらが咲いたので、花の曲を中心に“音楽の旅”を企画しました。

  • リクエスト曲

「さくら」、「365歩のマーチ」、「人生の並木路」

澄子さん~「あざみの歌はNHKの“ラジオ歌謡”で流れてきて、大好きになった曲なんです」

“ラジオ歌謡”は1946年~1962年まで放送されていました。

「みかんの花咲く丘」

岩崎さん~「われは海の子は戦時中、海軍に配属され泳ぎの特訓を受けた時の思い出です。長野県にはプールも海もなく私はまったく泳げなかった。いきなり海で泳がされ必死にもがいた。海の近くで育った人たちは泳ぎがうまかった。それでも最後には泳げるようになったんですよ」

とてもご苦労されたんですね。

 

  • Hawaiian曲

「カーナアレ」、「プア・アヒヒ」、「クーレオ・アロハ」

♪プア・アヒヒは初披露で、野村さんも私たち歌・演奏組も心配でしたが、心地よい名曲でした。ダンスが見られなかったのは残念。

「利用者さんが“ため息がでそうだった”と言ってたよ」と、職員さんを通してステキな感想をいただきました。

 

  • 感謝曲

社協の事務局長さん、事務所の林さんと一緒に“福山雅治曲”を演奏しました。

この季節にぴったりの「桜坂」、そして「道標」

「道標」は林さんの選曲です。私はよく知りませんでしたが、母親への感謝の気持ちを曲にした名曲でした。利用者さんたちも恐らくご存じない曲。歌集を配り、感謝してギター演奏しました。

 

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★4/18飯田市上郷公民館206号室

★5/1・5/16飯田市上郷公民館204号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿